その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
杖立 背戸屋めぐりと街あるき
2011年10月10日 (月) | 編集 |
杖立の背戸屋(路地裏)をました。

背戸屋通り

狭い路地の階段を上って行くと、かわいい雑貨屋さんがありました。

ぷくぷく案内    ぷくぷく

かわいい雑貨が手ごろな値段で売ってあります。簡単な食事も出来るようです。ここではカタラーナというプリンをいただけます。次回行ったら是非・・・

店内2    店内

ここから又上に登って行くと、薬師堂がありました。

杖立薬師堂

薬師堂由来

薬師様の顔は見えなかったけど、まわりの人達はどなたなんでしょう?あちらの国の方のような・・・
薬師様

初日は夕方だったので、ここからは次の日の朝 

紅葉橋にはたくさんの願い事がかかっています。
紅葉橋    願い事

ここからの景色は最高~ 5月には、ここにたくさんの鯉のぼりが下がっているのを雑誌で見ますよね
橋から見た川

橋を渡るとお地蔵さんが祭ってあります。
お地蔵さん

まだ新しいようですね
説明

ここの先に又薬師堂があります。杖立は観音堂じゃなく薬師堂が多いみたい。何と読むのでしょうか?
東林瑠璃堂

小国88ヶ所の17番札所になっています。
薬師如来

薬師如来の説明・・・そのうち薬師如来様についても調べたいです
薬師如来説明

ちょっと歩くと面白い形の建物があります。写真は橋を渡って「やまがや」の方から

オープン9時からのPホール・・・中は、らせん階段で2階建です。須永さんの絵が売ってあり、カフェになっています。「さやわか街かど賞」を受賞されています。
Pホール    さわやか街かど

階段を下りて、橋のたもとにあった地蔵尊
恋地蔵尊

橋の両側に蒸し器があります。誰でも使っていいみたい
蒸し器
蒸し時間

かけ足で回ったので他にもあったかもしれないけど、杖立はこんな感じでしょうか?

プリンで有名なので、食べ歩くのもいいかも

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック