その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
「梅の木轟」と「せんだん轟」の滝と紅葉
2011年11月06日 (日) | 編集 |
次は滝と紅葉の紹介です。五家荘では、滝の事を轟(とどろ)と言うそうです。
梅の木トドロ公園吊り橋説明
梅の木轟の吊橋・・・この吊橋は新しく、樅木より幅が広いので渡りやすいです。
梅の木吊り橋
ここも綺麗に紅葉していました。
梅の木吊り橋紅葉 (2)
梅の木吊り橋紅葉

梅の木とどろ由来

吊橋を渡って300m降りて行くと幻の「梅の木轟」が見れます。途中でへこたれそうになりながら、レポーター?としては全部が見れる所までと重い足を引きずって行きました
梅の木滝全容
何故幻かと言うと、橋が出来るまで滝を見る事が出来なかったから。吊橋は平成元年に出来たので、見れるようになったのは20年くらい前からなんですね

の滝が、こんなに長く流れています。
梅の木滝 (2)
梅の木滝

紅葉もですが、みなさんも幻の滝を見に行きませんか?

梅の木は吊橋からの紅葉も綺麗ですが、1番綺麗なのは下の駐車場から見た景色でしょう
梅の木橋絶景

次は「せんだん轟」の滝と紅葉です。どう行ったか覚えていませんが、梅の木からは離れています。滝への道も風情があります。梅の木に比べ、ここは楽勝と思っていたら、やはり滝が全部見える所まではかなりありました
せんだんとどろの道
せんだんとどろ説明
滝壺までは見れませんでした。
せんだんとどろ全容

滝と紅葉が綺麗なのは途中からの景色です。
せんだんとどろ紅葉

ずっと行きたかった五家荘へ行けて良かったです。何せ秘境の里だから今度はいつ行けるかわかりません・・・

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック