その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
五家荘の「緒方家」
2011年11月10日 (木) | 編集 |
緒方家に行きました。由来は
緒方家説明
わたくし、歴史は全然わかりまっせん NHK大河ドラマの「江」の後が「平清盛」なので、見たら流れがわかるかも・・・

石段をちょっと登ったところに建っています。
緒方家
紅葉は今一ですが、「後はこのまま褪せていくのでは?」と管理されている方が言われました。
緒方家庭
「何を置くところでしょう?」    ・・・答えは首です。 怖いですね~
首置き

家紋は何でしょうね
家紋

1階は撮り忘れました。急な階段を上ると、2階は隠れ部屋
隠れ部屋

それでも追ってが来た時は、天井裏に隠れるつもりだったのかも。広いスペースがあります。上れないので手を伸ばして写しました。
屋根裏

住所   熊本県八代市泉町椎原46
電話   0965-67-5118
入場料  大人200円 小人100円
休館日  火曜日
開館時間 4月~11月 8:00~17:30
     12月~3月 9:00~17:00

せんだん轟の近くには、菅原道真の子供達が逃げて来て住んだ「左座(ぞうざ)家」もあります。ここは入らず写真だけ
左座家

五家荘って、ただの山奥だと思っていたけど 歴史的にすごい所なんですね。

そうそう、五木から五家荘へ行く途中おさるさんが道に出て来ました。数秒で山に下りていったけど、野生のサルを初めて見ました
さるアップ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック