その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
花園市民センターで村上先生の講座
2011年11月28日 (月) | 編集 |
村上光太郎先生の講座を聞きに、花園市民センターに行きました。
花園市民センター

友達が講座があるのを教えてくれました。今年5回目ですが、何度聞いても飽きません。今回はICレコーダーを持って行きました。とにかく盛りだくさんだから、聞いても忘れます。

今聞きながら書いていますが、先日だったのに「あ~こんな話もされたんだ」と思い出しました。

先生は「たくさん食べて動きなさい」と言われます。きつい時こそ食べないと元気にならないと・・・

病気を治したかったら体温を上げたらいいとも・・みんなは治したくないから解熱剤で下げてるんですって

柿の種で認知症を治す(予防でも)事は以前も書きましたが、種は古くてもいいそうです。

私が質問したのですが、たくさん貯まってから黒焼きにしようと思うけど、今年まだ10個も食べていません。

黒焼きにするのは量を減らすためだから、そのままでもいいと言われました。(細かくして) これは初耳

梅酒の話は初めてでした。梅酒が濁るから梅は早く引き上げた方がいいと聞いていましたが、薬効が出るのは5年から10年漬けこんだ物だそうです。

私は、薬効と言うより果実酒として思っていたから、来年作ったら5年は置いておこうと思います。

村上先生の話は、勉強になりながら笑える、最高の講座です

今回の講座で又ファンが増えたでしょう。

来年もたくさん聞きたいので、講座があるのを知った人は是非ご一報を<(_ _)>

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック