その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
新年、神社廻り
2012年01月03日 (火) | 編集 |
明けましておめでとうございます<(_ _)> 今年も好き勝手な事を書いていきますので、お付き合いの程を・・・

元日は、国宝「青井神社」に行きましたが、すごい列で 昨年は蓮池の橋の下くらいだったのに、今年は駐車場近くから並びました 年々増えて行くようです。

2日は、初めての所を含めて4ヶ所参拝しました。

最初に、相良村にある「北嶽日吉神社」

急な坂をでも行けますが、下に置いて 山の参道を登って行きました。親切に杖がたくさん置いてあります。
参道

神社概要

この神社で有名なのは
北嶽神社

狛犬が狛猿なんです
老ヒヒ
母子ヒヒ

狛猿説明

この神社は標高645mの所にあります。ここを訪れた「奥 聖」さんと言う写真家の方が撮られた不思議な写真を見せてもらいました。神社の前に光が下りてきた物。神様が姿を変えて現れた??

たまに修験者の人が今でも来るそうです。そんな雰囲気の神社でした。

境内に大きな桜が1本あります。その頃行くのもいいかも

次は多良木にある「栖山(すやま)観音」・・・ここは相良33観音の23番札所です。秋の観音廻りの時は行けませんでした。ここは通年開帳されています。
檜山観音堂

ここの観音様は、身長2m83cmで三十三観音中最大です。永禄九年(1566年)頃に造られたとか・・・
檜山観音
アップにすると半眼なのがわかります。おちょぼ口のかわいい観音様です。
顔アップ

横には四天王や毘沙門天の像もあります。
P1080254.jpg
P1080255.jpg

スタンプ台も置いてあります。手帳を持って行けば良かった~秋は何ヵ所廻ったんだっけ?

神社に行くと心が落ち着きます 後2ヵ所は次に・・・

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック