その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

タオルで肩凝り解消!
2012年01月17日 (火) | 編集 |
最近、又肩凝りがひどいです。そのせいで頭痛も

肩凝りと言うと、肩もみや肩たたきをして痛みを和らげますよね。原因は肩だと・・・

昨日の、たけしの「みんなの家庭の医学」では、腰が原因だと言っていました。

腰と言っても「広背筋(こうはいきん)」と言う、腰から背中にかけてある筋肉。詳しく言うと背骨・骨盤・二の腕をつなぐ筋肉です。

広背筋が伸びない⇒腕が上がらない⇒僧帽筋(肩の筋肉)が上げようと頑張る⇒僧帽筋が硬くなり肩が凝ると言うしくみらしいです

原因はパソコンや長時間の同じ動作など

今治市では、タオルを使った体操をしています。この体操を始めてから肩凝りの人がほとんどいなくなったとか

番組でも、タオルを使って「1分でできる肩凝り解消体操」を紹介しました。

1.椅子に座って、タオルを首にかけ両端を握る

2、右手を斜め前に伸ばす。左手は耳の後ろにつける

3.右の腰と足に体重をのせ大きく深呼吸する

ポイント 胸を広げるイメージで大きく深呼吸すること

後一つは、右手をのばして肩を軸にして左右の腕を前に5回後ろに5回まわす運動

昨日、番組を見てから運動して寝たら 今日は随分楽になっていました。

タオル1本で出来るのがいいですね

グリコのポーズも同じ原理かな?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
