その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
鍵は夕食?
2012年02月11日 (土) | 編集 |
昨日はコンサートに行ったので、夕食は早い時間にちょっとだけ

そのせいか、お風呂前に体重計に乗ったら1キロ近く減っていました(前日より)

いつも、粗食とは言え 力いっぱい食べて 転がっています。そのまま気を失う事も

今日は旦那より一品減らしました。

味噌汁だけでも、何種類も入れます。エノキタケはほとんどで、後 豆腐や大根や水菜など・・・

ご飯は玄米なので、これに漬け物くらいでもいいのかもしれません。

エノキタケ・・・昨年「がってん!」で、血液中のLDLコレステロールや、中性脂肪値を下げる働きがあると放送されてから 味噌汁にほとんど入れています。

放送前から食感が好きで良く使っていましたが、美味しくするためには沸騰してからではなく、水から煮た方がいいそうです。

冷凍や乾燥させると、うまみが10倍以上になるとも言っていました。

最近高くて、一袋安くて50円くらいします。以前は3袋100円の時もあったのに

今日特売で、一袋19円だったので10袋買いました。

そのうち4袋(300g)と水400CCをミキサーにかけ鍋で30分煮た後冷凍しました。このやり方は長野ではどの家庭でもしているとか

これを、味噌汁やカレーなどに加えてると味に深みが出るそうです。明日シチューの予定なので入れてみます。

乾燥エノキも作ろうかと思います。なかなか高いと色々出来ませんからね~

エノキを買いにも徒歩(往復35分)で行ったから運動もしたけど、明日はカロリー取り過ぎの予定?

夕食減らせばいいか・・・・


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック