その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
菊池れとろ館
2012年03月04日 (日) | 編集 |
今年も菊池のお雛様を見に行きました。すぱいす*spiceに「350体のひな人形展示」と書いてあったから「今年は増えたのかな?」と思って行くと

まず、夢美術館に行くと 立派なお雛様が4,5セット飾られていました。後はわいふ1番館にさげもんがあり、いばらきさんにたくさんのお雛様があっただけ

これで350体?と思っていると、お客としていらした「菊池れとろ館」の方が「うちにもお雛様ありますよ。お昼からイベントもあるので是非来てください」と言われ

付いて行くと、御所通りの端っこにありました。ちょうど3日が1周年で、甘酒か桜餅のどちらかいただけました。

菊池レトロ館    菊池れとろ館

まだ早いので、1時間してお昼に戻って来ました。

ここは介護施設も館内にあります。おじいちゃん、おばあちゃん達が演奏が始まるのを待っていました。

最初にスチールギターの演奏があり、そのあとハワイアンダンスショー

スチールギター    フラダンス

スチールギターってギターかと思っていたら、大正琴の親分みたいなものでした

一つ終わるたび人が減ったので、見えるようにだんだん前の席に移り2列目で最後の演奏を

太鼓で全国1になった大津の高見さんのソロです。早過ぎて腕が見えません。すごく迫力ある演奏でした。

高見さん    高見さん (2)

高見っさん3    高見さん4

熊本に太鼓の日本一の方がいる事も知りませんでした。もっとメディアで取り上げてもいいのでは?決まったのも2週間前だからか、こんな素晴らしい演奏なのにお客さんが少なかったです。ほとんど関係者だけ・・夢美術館で「今日の催しは?」と聞いたけど、ここの事は言われませんでした。

メンバーはたくさんいるみたいですが、今回は高見さん親子だけいらっしゃり、ソロの後はお母さんの民謡やファミリーでの太鼓の競演でした。

高見親子2    高見親子 (2)

お雛様も7段飾りや、年代物のお雛様、着物など展示されています。
150年前のひな人形
着物

れとろ館の中には、介護施設、れとろ食堂、甘味処のさくらんぼ。そしてカラオケルームまであります。

カラオケ104 (2)
カラオケルーム

貸し切りも出来るそうなので、ここでパーティーしてもいいですね 食べ物は下のれとろ食堂に頼めば、夜遅くでも大丈夫だそうです。

介護施設がこういう空間にあるといいですね~施設だけポツンとあると、孤立したような感じだし、家族以外とのふれあいがありません。素晴らしい発想だと思います。

催しは月1回くらいあるみたいです。菊池に行かれる時は、問い合わせて行かれてはどうでしょうか?

電話 0968-24-9511


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック