その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
柳川のひなまつり 1
2012年03月19日 (月) | 編集 |
柳川に行きました。ここは「さげもん」で有名です。

柳川の影響だと思いますが、雛飾りだけだった所が、最近「さげもん」を飾る所が増えて来ました。

18日は水上パレードがあるはずでしたが、雨で20日に延期になりました。一度見たかったけど・・・

どこから見て回ろうかと思って歩いていたら

「どこからですか?パレードは中止だし 写真を見に来ませんか?」と声をかけられました。

よくわからないまま連れて行かれたのは、高田さんの自宅

写真に撮ってないけど、玄関も色々飾ってありました。

中に入れてもらうと、部屋一面雛飾りでいっぱいでした。1枚に入りきれないので2枚繋いで

高田邸お雛様2高田邸お雛様

かわいいですね~ さげもん以外にも柳川はこんな飾りも見かけます。
高田邸お雛様3

小さな着物は、お嬢さんの着物を仕立て直して作られたそうです。
高田邸お雛様4

何かの写真を見せていただくもんだと思っていたら、素晴らしい雛飾りを見せていただき感激です。部屋の飾りを3枚の写真で繋いだのをいただきました。写真はこれの事だったのかな?早速部屋に飾っています。

メーンの場所から離れているし、テレビにも出していないけど 口コミで見に来る人も多いとか

でも、いつも家にいるわけではないので、見たい方は事前に連絡を・・・

とてもいい方で、声をかけては(柳川に限らず) いろんな人と知り合いになり 友達の輪が増えていっているそうです。有難うございました<(_ _)> 

もう一軒、個人のお宅で素晴らしい雛飾りを見せていただいたのは、古民家北島さん。ここは「さげもんめぐり」の地図にも載っているし、メーンにあるのでたくさんの人が訪れていました。

お部屋の一番奥の部屋の飾り。飾りは他の部屋の飾りが素晴らしかったけど、写真はありません。

奥の部屋の雛

カメラの電池が切れかかっていたので、残りは庭に飾られた雛人形を写しました。雨も降っていたのに、いたる所に飾ってあります。

庭の雛

庭のさげもん
庭の雛6

庭の雛2
庭の雛3
庭の雛4
庭の雛5
手入れされた庭園に、今にも喋り出しそうな人形達です。

以前から解放されていたのでしょうけど、初めて見せていただきました。

柳川には以前2度行った事がありますが、その時見せていただいた所が思い出せません。

うなぎ屋さんの2階にも飾ってありましたが、観光案内所で聞いてもわかりません。そこでうなぎを食べたけど、うなぎ屋さんの名前も思い出せないし・・・ もっと街中を歩いたら見つかったかも。案内してくれたのがおばあちゃんだったからもう展示されていないのかな

魚屋さん?にも飾ってあったと思うけど・・・以前行ったのは、ブログに書いていないから4、5年前でしょうか?その時の写真を見れば思い出すでしょうが、壊れて処分したパソに保存していたからね~

現像したのもどこへやら

「さげもんめぐり」はまだ続きます


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック