その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
本妙寺 桜灯籠(はなとうろう)
2012年03月31日 (土) | 編集 |
本妙寺の桜灯籠を見に行きました。昨日の降水確率90%だったので延期かと思っていたら9時にはお日様も見えいい天気になりました。

立派な仁王門です。本妙寺って一つの寺の名前かと思ったら、参道の両側にはいくつもの寺があります。全部日蓮宗とか
本妙寺

18時半でも明るくなりました。桜の開花は遅かったけど、ちょうど見ごろでした。

参道    
参道2

参道をちょっと行った所に夜店が出ています。まずは腹ごしらえと、カレーとたこ焼き(半分)を食べました。

各お寺では、ギターや落語などの催しがあっていました。残念ながら聴いたのはギターがちょっと

どこか忘れたけど、立派な仏像がありました
仏像

日蓮の仏像もありました。
日蓮    日蓮2

灯籠にはテーマが決められているようです。

熊本大学の桜舞浪
桜舞浪

桜舞 燈籠

崇城大学の花の大地・・・ここは圧巻でしたね~ 本物の火も燃えていました。写真ではちょっとだけど、すごく見ごたえありました。
花の大地

花の大地燈籠

花の大地燈籠2

明日が早いのでささっと見たけど、時間があればもっとゆっくり見たかったです。

拝殿の裏手から300段の石段を登ると鑓を持った長烏帽子姿の清正像が立っているそうなので、桜灯籠じゃなくても又本妙寺に行ってみたいです。

拝殿までは長い階段がありますが、階段と平な所が交互にあるのでそんなにきつくなですよ

コメント
この記事へのコメント
Wonderful!
雨も上がり 風も治まり ラッキーでしたよね。
桜も一番 見頃で。 作品も昨年より 一段と工夫され 見応えありました。 たった一晩の催しでは もったいない気もしますが また それが いいのかも。 加藤 清正も だんだん有名になり そのうち 大河ドラマになるかもですね。  あの300段階段 毎日上る人もいるとか...いい運動になりました!(笑)
2012/04/02(月) 11:53:14 | URL | ピアノ大好きA #-[ 編集]
ピアノ大好きAさん!

前日まで雨で延期だと思っていたのに、晴れて良かったですね。本当に綺麗でしたv-352

私達が上ったのは170段ですよ。短いと思ったもんi-229

一番上だと思った「浄池廟」の裏から300段上った所に加藤清正の銅像があるらしいよ。

Aさんが熊本市内を見たと言ったのは、そこからでしょう。

加藤清正や横井小楠・・・いつか大河に出て欲しいですねe-257
2012/04/02(月) 21:12:11 | URL | コロンです #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック