その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

岳間渓谷ぐるっとウォーク
2012年04月01日 (日) | 編集 |
第五回 岳間渓谷ぐるっとウォークに参加しました

以前行った事があると思ったのは、矢谷渓谷でした。どちらも山鹿市

初めて行ったけど遠いです。家から1時間

集合は岳間小学校でした。準備体操の後、「くまもん」が来てくれてみんな大喜び

くまもん

5キロコースに参加しました。昨年までは10キロコースしかなかったそうです。

ずっとこんな田んぼ道をでした。これは出発してすぐなのに、先頭の人ははるか彼方

田圃道

途中、すごい山道を登りました。後はなだらかだったけど、5キロコースはキャンプ場までずっと上りでした

つくしを見つけた私達は、さっそく収穫。それを見た他の人も採っていました。こういうのが楽しいのよ

途中、JA茶工場でお茶や黒豆をいただきました。その後 多久神社へ

多久神社

ここの狛犬は、すごく目を剥いています。

狛犬左    狛犬右

楼門?の間に鎮座していらっしゃるのは誰でしょう?係の人に聞いても「知らない」と・・・

誰?    誰?2

拝殿でお参りした後、お祓いをしていただいた上、甘酒までふるまっていただきました。

拝殿

阿蘇神社のご祭神の中の「四宮」の御分霊を祭ってあるから?、鳥居に四宮と書いてあります。

鳥居

こんな標識や、道に直接⇒を書いてあったので迷わずすみました。係の人は歩いていたのかな?後方にはいなかったけど・・・

順路

ゴールのキャンプ場までもう一息

キャンプ場案内

キャンプ場で、おにぎりと猪鍋をいただきました。テーブルには里芋も置いてありました。

おにぎり    猪鍋

5キロコースはここからに乗せてもらって小学校まで帰ります。10キロコースはここが折り返し点

ゴール前に岳間製茶に寄ってもらいました。ここで買い物をしてゴールへ

小学校では、焼いたタケノコをいただきました。最後まで暖かいおもてなしです

参加賞はくじを引いた番号の野菜の詰め合わせです。私は、みかんと里芋と大豆でした。値段が書いてあり400円分。参加料は千円です。欲を言えば温泉券も付いていたらいいな~・・・

いただいた里芋が美味しかったので、岳間製茶で買っていました。ふつうほとんど食べないのに・・・

岳間製茶は帰り道だったので、又参加したら参加賞の野菜をもらってから買う事にします。

初めて行ったけど、いいコースでした。やっぱ田舎道を歩くのはいいわ~

脇目もふらず必死に歩いていた人もいたようです。競争じゃないんだし、せっかくならのんびり景色を見ながら歩いた方がいいと思うけど・・・

私達はのんびりし過ぎかも

しかし、昨日も歩かないようで2時間は歩いていたから 足がだるいです


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
