FC2ブログ
その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
ツツジの新名所が大津に出来ました
2012年05月04日 (金) | 編集 |
先週の熊日にツツジ公園の写真が載っていました。

大津の日吉神社と昭和園をツツジを見ながらと思いましたが、同じ大津なので 先にここを見てから歩く事に・・・

場所は国道325号線を菊池に向けて走り、エアポートホテルを過ぎ、HONDAの入口と言うか 右に昭和シェルの信号から左折して1キロくらい行ったら左に見えます。

ナビだと「大津造園」で行けますよ

ちゃんと駐車場も作ってあるので車で行っても安心です。

行ったら驚きます。一面がツツジ畑です。

つつじの畑

だいぶ散っていたけど圧巻です。ツツジと言うと背が低いイメージがありますが、全部大きいです。
つつじ畑2

つつじ
つつじ3
つつじ2
つつじ4

芝を敷いてあるところもあります。腰かけるように椅子も

つつじの道2

テーブルまで置いてあり至れり尽くせりです。

てーぶる

来年には、4万5千本と倍以上に増やされるそうです。ここは松永さんが私費を投じて造られた公園です。

すごい事です。人に楽しんでもらう為に売ればお金になる広い土地を提供し、いくら造園業を営んでいらっしゃるからと言え、手入れや消毒にどれだけお金がかかるかわかりません。

別の所に植えていた、4、50年物のツツジを今年植え替えられたそうです。

見学に行った時、ちょうど松永さんが手入れをされていました。

我が家のツツジは、長い事花が咲くのを見た事がありません。

松永さんに聞くと「梅雨前と梅雨後、その後は9月か10月に消毒すればいい」と言われました。

新芽をちょっとでも食べられると花は咲かないそうです。だから桜は全部咲くのに、ツツジは咲いてる木と咲いてない木があります。消毒の差でしょう

今はツツジと言えば日輪寺や昭和園が有名ですが、来年からはツツジと言えば「松永さんのツツジ公園」が代名詞になるでしょう。

大津の宝・・いや熊本の宝です。是非、行政もバックアップして欲しいです。

そして、世のお金持ちの皆様も松永さんのように 人のためにお金を使って欲しいわ~

住所 菊池郡大津町杉水794-1
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック