その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
大津をウォーキング
2012年05月05日 (土) | 編集 |
今まで大津を5回はしています。1度だけツツジの時期じゃない時にしたような・・・

コースは同じです。日吉神社を通って昭和園に行くコース

JRで行った事もありますが、ほとんどで。でも、どの道を通って行ったか記憶がなく

確か大津役場に停めたはず・・とナビに入れて行きました。

役場で地図をもらおうと思ったけど開いてなかったので、すぐ近くの大津町町民交流施設(オークスプラザ)に行ったら、「地図はありません」と・・

日吉神社までの行き方を聞いて歩き始めたけど、いつもと違う道です。聞いたのがそもそもの間違い

すぐ上に行けばいつもの道だったのに、2つ目の信号を左折と言われたのでそっちを行き

⇒日吉神社と書いてある所から右折したら 坂の上にツツジが見えました。その狭い坂を登れば着いたのでしょうが、正面に出るのだろうと歩き続けたけど

いつまで経っても着きません 庭に出ていた人に聞くと、「下に100mくらい下って左に行ったらあります」と・・・神社のまわりをグルっと回ったみたいです

せっかく上った坂を下りたら、ようやく日吉神社の鳥居が見えました。

日吉神社

神社までは又坂を上ります 拝殿でお参りして回りを見ると

拝殿

前回紹介しなかった、左手にある鳥居を

山王鳥居説明

そう言われると、上の三角は見ないですね~
山王鳥居

他にこんな物が

山王神猿

鳥居をくぐるとおサルさんがいます

山王神猿説明

頭を撫でて願いごとをしました

猿アップ

ここはおサルさんを祀ってあるようで、拝殿の前も狛犬ではなく狛猿です。

肝心のツツジはほぼ終わりかけでした。

日吉神社のつつじ2
日吉神社のつつじ

大回りをして着いた日吉神社を後にして、次は昭和園です。

昨年の記憶はなく、右を上って行きました。「こんな道通ったかな~?」と思いながら歩き続け

自転車で下りてきた人に聞くと「ず~っと先にセブンイレブンがあるから、そこで又聞かれたらいいですよ」と

永遠上って行くと、確かにセブンイレブンはありました。そして出たのは

何号線でしょう?阿蘇に行く桜並木です (先日花見したのはもう1本向こう)

ガックリしながら、翔陽高校まで戻り その先の⇒昭和園から入って行きました。

ここまでで12000歩です。ツツジは見るも無残?な状態だったので写真なし

ちょっと休憩して戻りましたが、この日の歩数は15000歩です。間違ったので倍は歩いたでしょう。

消費カロリーは457・・・ま、としては良かったのでは


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック