fc2ブログ
その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
本妙寺の加藤清正公像
2012年05月07日 (月) | 編集 |
本妙寺に行きました。清正公像の所のツツジが綺麗と聞いて・・・

車を駐車場に置いて、大本堂のところから歩き始めました。

階段

階段の上の狛犬は本当の犬です。今まで、ネコや猿はあったけど、まさに犬は初めて

狛犬    狛犬 (2)    

浄池廟(じょうちびょう)拝殿

拝殿

ここの狛犬は模様を細かく彫ってあります。

狛犬左    狛犬右

横にある宝物館(ほうもつかん)は、残念ながら改修中で見学出来ませんでした。

裏の浄池廟本殿の飾りが綺麗ですが、遠くからしか見る事が出来ません。写真にも撮りにくくて・・・

説明書きがないのでわかりませんが、中に入っているのは馬です。前には猿・・・どういう意味があるのでしょう?

馬

いよいよ銅像参道へ

参道入り口

この階段が300段です。でも一直線で先が見えるし広いから、歩きやすくそんなに長く感じませんでした。

300段の階段

階段を上り詰めると、清正公が「で~ん」とそびえています。

加藤清正公

やはり「加藤清正」と言えば、大兜ですよね~菊池で初めて兜を被っていない清正さんを見たけど・・・
顔アップ

今では頂上まで車で行けますが、昔、歩いて上熊本から運んで来るのは相当大変だったでしょう。

銅像説明

残念ながらツツジは終わっていましたが、ここからの眺めは絶景です。熊本城もちょっと見えます。(赤丸)

熊本城

15分おきに新幹線も

新幹線

初めて頂上まで行きましたが、眺めはいいし、いい風が吹いて気持ち良かったです

コメント
この記事へのコメント
絶景かな!
 五月晴れの いい天気で つつじは 遅くて残念でしたが 静かで美しい新緑の中 今まで聞いたことのない ソプラノのウグイスの さえずり気持ち良かったですねー! 300段の階段も 大した疲れもなく...    宝物庫で いろいろ見ると又 いろんなこと わかるでしょうね。  またの機会を楽しみに! 
2012/05/09(水) 13:31:23 | URL | ピアノ大好きA #-[ 編集]
ピアノ大好きAさん! 忘れてたけど、ウグイスがすごかったね~あんなに大きな声ではっきり鳴くのは初めて聞きました。あの山の主かな?^_^; 
2012/05/09(水) 21:57:21 | URL | コロンです #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック