その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
玉名のオープンガーデン
2012年05月28日 (月) | 編集 |
先日の熊日に玉名でオープンガーデンをしているお宅があると書いてありました。

広い庭にバラがたくさん咲いていて、コンサートもされるとか・・

でも住所が書いていなかったから「探すの無理だわ」と思ったけど、どうにか行きつきました。

坂本さんは、地元の著名人らしく、道で何人かに聞くとみなさん御存知でした。

お宅は離合出来ない坂をちょっと上って行った所にあります。たくさん駐車出来ないから 見頃の頃は下の方に置いて歩いて行かなきゃいけないでしょう。コンサートの時は400人もいらっしゃったそうですし・・・

私達が行った時は見頃も過ぎていたので、あまり訪れる人はいませんでした。

何と言う名前でしょう?このバラが割とたくさん植えてありました。

ピンクバラ

とにかくお庭が広く、バラのアーチもあちこちにありました。アーチも特注でしょう、大きかったです。

バラ (2)
アーチ
バラ

土手を上ると庭一面が見えます。風下なので庭からバラのいい香りがして来ました。土手には桜も植えてあるので桜の頃も綺麗でしょう。

上から見た庭

ひとしきり見せてもらっていたら、坂本さんがお帰りになりました。電話してもお留守だったけど、勝手に見せてもらっていたのです。

7年前に帰郷してから植えられたとの事ですが、ツルバラなどすごく大きくなっています。

お庭を解放され、色んなコンサートや句会とかもされているそうです。

口コミで訪れる人はいたけど、熊日が是非紹介したいと言うので 住所を載せないと言う事でOKされたそうです。

熊日に住所を聞いて来たら、担当の人が電話の応答で判断してマナーの悪い人には教えないように言ってあるそうです。半分は落としていいとか・・・

熊日の人は責任重大ですね。教えた人がマナーが悪かったら・・・・

住所と電話番号を記帳しました。「もう、書いてもらったから いつ来てもいいですよ」と了解をもらいました

美に対してもこだわりがあるようで「ただ植えればいいと言うもんじゃない」とおっしゃいました。

この何と言うのか?も、頼んで作ってもらったとか・・・向こう側はバラが入るように開けてあります。

白バラ

芸術家でもあられるのか、「シェホンダ」と言うフランス料理のお店に飾ってある油絵は坂本さん作だそうです。

すごく美味しいそうなので、いつか行きたいですね


坂本さん有難うございました<(_ _)> 又お邪魔させて下さいませ。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック