その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
南阿蘇・庭・めぐり1
2012年06月03日 (日) | 編集 |
南阿蘇で、5ヶ所がオープンガーデンしてあると聞き出かけました 

期間は5/26~6/3日の1週間。昨日行きましたが、あいにく小雨が降っていました。

最初に「ガーデンサロン南阿蘇」さんのお宅に行きました。

ガーデンサロン南阿蘇.


庭に入ってすぐ「山ぶどう」がありました。知らなかったけど、訪れていた人から聞きました。村上先生によると、この蔓を煎じて飲めば花粉症は治るとか

ガーデンサロン南阿蘇 山ぶどう

寒いからでしょうか、我が家は時期を過ぎている「ビオラ」が綺麗に咲いていました。

ガーデンサロン南阿蘇 花

「ホワイトレースフラワー」があちこちに植えてありました。

ガーデンサロン南阿蘇 花2

素敵ですね~ 広い庭に余裕を持って植えてあります。

ガーデンサロン南阿蘇 庭

名前が素敵な「白蝶草」アメリカ産で「ガウラ」と言う名ですが、花茎が風に揺れ小さな蝶が舞っているように見えるところから「ハクチョウソウ」と呼ばれるそうです。

ガーデンサロン南阿蘇 白鳥草

名前を良く知ってるとお思いでしょうが、全然知りませんでした。一緒に行った友達も「綺麗ね~何て言う花?」と聞いても「さあ~?」という答え。

山ぶどうを教えてくれた方に聞きました。その方は阿蘇の方で、1度全部回ったけど 友達を連れて又回っているとか・・・結局その方のグループの後を付いて行きました。道案内もですが、とても詳しいので お花の説明も聞きながら

次は「ナチュラルガーデン南阿蘇」さん。26日にはここでガーデンコンサートがあったようです。

ガーデンサロン南阿蘇

ここはバラがたくさん植えてありました。(写真に撮ってないけど)

ナチュラルガーデン ツルバラ

クレマチス・・・ここでは花を見るのに気を取られていたのでしょうか?写真は2枚だけ

ナチュラルガーデン クレマチス4

次は「ちさな風の庭」。後を付いて行ったので同じ道は行けません

感じのいい御主人が入口の所に立って、車の誘導をされていました。

小さな風の庭

「八代草(やつしろそう)」・・・キキョウ科で八代で発見されたからこの名前が付いたとか

小さな風の庭 八代草

大山蓮華・・・モクレン科で花もだけど、蕾がふっくらしてかわいいです。

小さな風の庭 大山れんげ蕾    小さな風の庭 大山れんげ 花

バラも綺麗でした。

小さな風の庭 バラ
小さな風の庭 バラ2

この花は名前を聞いたかもしれないけど忘れました。

小さな風の庭  変わった花

ガイラルディア・・・キク科ですが初めて見ました。

小さな風の庭 ガイラルリーヤ

何て言う花でしょう?これが全部咲くと圧巻でしょうね

小さな風の庭 白い花2    小さな風の庭 白い花

広い裏庭はモーターグライダーが飛ぶように芝を敷き詰めてあります。

小さな風の庭 芝

後2軒は次へ・・・

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック