その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
玉名しょうぶ祭り 2012
2012年06月09日 (土) | 編集 |
今年も玉名のしょうぶを見に行きました。メインの催しは先週だったようですが、今日でも7分咲きです。

まだ1週間くらいは見頃なのに、祭りは今日まで。明日からは人通りも少ないでしょう

高瀬川しょうぶ2

天候のせいか全部が綺麗に咲き揃っていません。

高瀬川しょうぶ

白いしょうぶだけは咲き揃っていました。かたまって咲いていると綺麗です。

白いしょうぶ

50種類で37000株のしょうぶが植えてあるそうですが、違いが良くわかりません。せいぜい10種類くらい

1部を紹介します 左がしょうぶの代表的な形ですよね

しょうぶ1    しょうぶ2

しょうぶ3    しょうぶ4

ここら辺になると、花だけ見せられたらしょうぶとわかりません。

しょうぶ5    しょうぶ6

黄色もあったけど、外来種だそうです。祭りは今日までだけど、まだ綺麗なので 時間がある方は見に行かれたらいいですよ

眼鏡橋は以前も紹介しましたが、裏で板をはめてせき止めるは書きましたが、表に石を積んで流れを左右に分けるのは今日知りました。

せき止める

昔の人の知恵ですね~

めがね橋

酢木屋橋・・・両足を踏ん張る為に中央が窪んでいるのは説明の通りで、以前も書きましたが

酢屋橋説明

中央に穴を開けてあるのは水がたまらない為だそうです。説明する人が違うと新しい発見があります。

酢屋橋 穴

そして石垣。川沿いにずっと石垣がありますが、全部個人のお宅で 積み方が全部違うそうです。言われて初めて気付きました。

石垣    石垣2

行かれる方は、こういう所も注意して見られたらいいかも・・・

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック