その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
玉名七天神めぐり
2012年06月11日 (月) | 編集 |
今度玉名に行ったら「七天神めぐり」をしたいと思っていました。

観光案内の人に地図がないか聞いたら、「ないし、わかりにくいから案内しますよ」と言われて付いて行きました。

最初に行った「天満町天神」・・・高瀬の町のどこか?の狭い路地から入りますが、入口に標識もありません。

天満町天神説明

天満町天神

大宰府天満宮の菅原道真が御祭神なので、庭には梅の木が植えてあります。

梅の木 天満町天神

天神様が左手に魚をかかえています。

恵比寿様 天満町    恵比寿様アップ

魚屋町天神は標識はあったけど、民家の中にあるので入れないとの事

本町天神は、この路地から

本町天神入口

お堂の写真はどれかわからなくなったけど、天井にはすごく年代物の時計がありました。

本町天神 時計

わかる人にはわかる?昔の有名な人でしょうか(説明も誰の作かも書いてありません)

古い絵 本町天神    古い絵2 本町天神
古い絵3 本町天神

高瀬天満宮の入り口はこの看板が目印。立派な門です

高瀬天満宮入口    高瀬天満宮 入口

高瀬天満宮の由来

ここは前のお宅が管理されているようです。鍵を開けて中を見せていただきました。

高瀬天満宮

2体の恵比寿様の右の方は古そう~

高瀬天満宮 恵比寿様    高瀬天満宮 古い恵比寿様

下町東天神・・・これもどのお堂かわからず

下町東天神

下町西天神

下町西天神

ここだけ梅の木がない代わりに梅の絵が彫ってあります。

下町西天神 梅の彫り物

造町天神は、最近今の場所に移築されて来たとかで 新しかったです。肥後銀行近くにあります。

造町天神説明

造町神社


何故か加藤清正が祀ってあるようですが、像の前に御幣があるので全く見えません。

造町神社 中

大体場所がわかったので、又ゆっくり行きたいです。七天神以外の神社やお寺も・・・


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック