その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
アイヌコタンと阿寒湖
2012年09月05日 (水) | 編集 |
日程表が来て「初日はどこに行くのかな?」と見ると

熊本空港→→羽田空港→→新千歳空港→→阿寒湖畔温泉 としか書いてありません。

そうです。9:20分に熊本を飛び立ってから飛行機とバスの移動で終わりなんです

着いたらすぐ夕食で(これは後日)、その後は自由

せっかくだからとアイヌ古式舞踊を見に行きました。歩いても10分くらいですが、予約するとホテルまでバスで送迎してくれます。

これがアイヌコタンの最後ですが、ショーがあるのはこの上です。

アイヌコタン

割と新しそうな建物でした。

アイヌシアター

何種類かの踊りを踊ってくれます。夜は20時と21時からの2回公演ですが、内容は違うようです。入場料は1000円(ホテルで買うと100円引き)

アイヌ踊り3
アイヌ踊り2
アイヌ踊り4
アイヌ踊り

アイヌの人と沖縄の人の顔が似ていてびっくり ムックリと言う竹で作った楽器も演奏していました。

音色は、オーストラリアの先住民のアボリジニが使う楽器に似ています。大きさは全然違うのに??

音楽家?としては記念に買ってきました。そのうちマスターしてお聞かせする時が来る・・・かな

踊りを見た後、アイヌコタン(アイヌの集落)のお店を見てまわりました。木彫りのお店がずら~っと並んでいて、ほとんどの店で名前を彫ってくれます。

時間があるなら色んな店をまわってから買った方がいいでしょう。「あの店よりこっちが安かった~」と言う事があるから・・・アクセサリーもすべて手彫りですから同じ物はありません。

お店は観光客用に?22時まで開いています。朝は7時からのところも。ぎりぎりまで見て回り帰りはホテルまで歩いて帰りました。

翌朝は7時半出発なので、5時半に起きて阿寒湖のまわりを散歩しました。

阿寒湖石碑

大きくて先が見えません

阿寒湖


観光船も出ています。6時から出港しますが、1時間くらいかかるので乗れませんでした

観光船のりば    観光船

泊まったニュー阿寒ホテルは阿寒湖に隣接していて、部屋が湖側だったので部屋からも見えました。

ホテルと阿寒湖

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック