その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

清正公クイズウォーク
2012年10月14日 (日) | 編集 |
お城まつりの一環の「清正公クイズウォーク」に参加しました ちなみにお城まつりは今日までです。

奉行丸で受け付けをして、お城の中や周りに書いてあるクイズに答えながら歩きます。

クイズは順番通りではなく、好きなコースで回ってOK!15時までに戻ってくればいいんです。終わった後は抽選会があります

P1100105.jpg

私達は遠くから行く事にしました。なので、順不動ですが、クイズはアルファベット順に並べました。

県外の人はわかるかな?この場所がわからず、階段の上り下りを何度もしました

チェックポイントA


チェックポイントB

清爽園には戦没者を祭る記念碑があります。趣のある庭園です、

清爽園

チェックポイントC

ここから入りますが、木がたくさん植えてあるので紅葉の時期は綺麗でしょうね~

刑部邸入口

野点があっていてお抹茶をいただきました。

御茶菓子    お抹茶

名前を訂正してありますが、秀吉とでも書いてあったのでしょうか?

チェックポイントD

ここもちょっと道を間違え、上まで行って又下りました。いい運動です

チェックポイントE

ここに抜け穴があるようですが、知ったのが天守閣に登ってからなので 今度行ったら確認しようと思います。

あかずの門

違うのはすぐわかりますが、前日熊本城を取り上げた番組で、この2つに加藤清正がかかわったのを知りました。

チェックポイントF

どの人か知らなくても、残る二人でわかるでしょう

チェックポイントG

この堀には初めて下りました。監物台植物園の前です。広いスペースですが、今まで誰か下りているのを見た事がありません。

から堀

チェックポイントH

家紋を見るために兜を見ました。

清正公象

この写真は帰る時。いつも兜被ったところしか知らなかったので、顔を確認するため

清正公顔

さて、みなさん全問わかりましたか?わからなかったら自分で調べましょう

お楽しみ抽選会では、初めて当たりました。ANAのフェイスタオルが・・他に航空券や10万円の旅行券なんかもあったんですけど、当たっただけで嬉しかったですね~ でも、先着1000名のはずが、1600台の人もいたから誰でもOKみたいです。

このクイズウォークは、往復ハガキで申し込むだけです。熊本城はフリーパスで入れます。

それだけでも参加する価値大です。家族4人だと入場料だけで2000円ですからね~

この日の歩数はこれ又2万歩 

がなければ、減っていくはず・・・・


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
