その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
麓城址の紅葉は今が見頃
2012年11月19日 (月) | 編集 |
あさぎり町の麓城址に紅葉を見に行きました。

以前は松の泉酒造から右折して迷う事なく行けましたが、今回はその手前の 谷水薬師⇒の標識から曲がって行ったら迷う事しきり

途中から道案内がありません。ナビで行こうとしても「谷水薬師」も「麓城址」も出てこないので、迷わない為にはちょっと先になったとしても、松の泉から右折した方がよさそうです。

仁王像が新しくカラフルになっていました。以前の方が威厳があって良かったと思うけど老朽化したからでしょうか?今回はティッシュを投げませんでした。
仁王像

薬師堂の中に入りお参りをしました。綺麗な観音様ですが、ご本尊は旧暦1月8日・春と秋のお彼岸・土用の丑の日の年に4回だけご開帳されます。昨年観音廻りをした時行けば良かった~
観音様

紅葉はここから15分くらい上った所で見れます。薬師堂に杖が置いてあります。(カゴの中)急な坂もあるので借りて行った方がいいかも・・・この日は雨上がりだったので、私は下りる時 木の枝を拾って杖にして下りました。

麓城址と言われていますが、本当は上村城址のようです。
上村城址説明
上村城址説明2

ちゃちゃっと撮った、紅葉まっさかりの写真を一気にどうぞ
麓城址
麓城址2
麓城址3
麓城址4
麓城址5

見頃は今週末まででしょうか?そんなにメジャーな場所じゃないのに、観光バスが2台も止まっていました。

木の紅葉もですが、真っ赤な落ち葉のじゅうたんも綺麗です

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック