その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
里宮神社の御神馬
2013年01月05日 (土) | 編集 |
明けましておめでとうございます<(_ _)>

・・・・って、明けて随分経ちますが 

今年も正月は人吉で迎えました。元日は恒例の青井神社に初詣に行き

そのまま湯前まで足を伸ばしました。

ここにはチェンソーで彫られた龍があります。昇り龍が出来た時と降り龍が出来た時と2度訪れていますが

秋に御神馬が奉納されたと聞き「これは見なければ」と
御神馬説明

立派な物ですね~。これは、チェンソーアート世界チャンピオン「城所ケイジ」さんが創られた作品です。
御神馬

良くこんな細かい作業が出来るものです。 ケイジさんは「眺めるだけじゃなく、手で触ったり乗って欲しい」と階段を付けて乗れるようにされています。乗ってみるとかなり高いです。

馬アップ    乗馬

馬の名前も募集してあり、投票出来るようになっています。私が行った時は、「龍馬」と「うまもん」が多かったかな?くまもんに対抗してでしょうが、御神馬に「うまもん」は・・・??

チェンソーで有名になってから、県外からも参拝者が増えたそうです。人吉からでも40分以上かかりますから、何もなかったら 地元でもここまでは中々足を運ばないですね。

拝殿

拝殿でお参りしようと思っていたら、母が御祈祷をお願いしていたので

弊殿でお祈りしていただきました。
祈祷

拝殿にはケージさんの小さな馬も奉納されています。正面から見ると痩せこけて?います
小さな馬    小さな馬2

ご祈祷の後、神主さんから色々お話を聞く事ができ、大変充実した時を過ごす事が出来ました。

おみくじ(青井神社で引いたものだけど)も大吉

新年早々いいスタートが切れました。

欲は言いません。「健康が一番」今年1年無事に過ごせますように<(_ _)>

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック