その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
雪の白川郷
2013年02月28日 (木) | 編集 |
2日目は飛騨三大名滝のひとつの「平湯大滝」の結氷を見に行きました。

シャトルバスも出ていますが、徒歩でも7、8分なのでで行きました。近くをスキーヤーが滑っていました。

初日と変わって朝から大雪だったので傘をさして・・・道はこんな感じ
滝への道 (2)

どこが滝かわかりますか?これでも着いてすぐよりも見えて来た状態です。
平湯大滝
平湯大滝2

昼食の後、1番見たかった白川郷へ・・・

展望台から見学の予定でしたが行けないと言う事で、集落を見て回ることに。これがかえって良かったです。どうせ吹雪だから展望所に行けても良く見えなかったでしょう。

駐車場からであい橋を通って行きます
であい橋

であい橋から見た集落・・・まるで絵はがきのようで別世界です。
橋から見た白川郷

中に入って見れるのは4軒です。一番近くて一番大きな「明善寺」に入りました。入館料は300円
明善寺庫裡説明

鐘楼門・・・すごい雪の厚みでしょう?
楼門

2階だったかな?で、「無料で写真をカードにします」と書いてあったので写してもらうと

なんの事はない!アルバムにして1300円で売ってありました。カードだけでも貰えるかもしれないけど、記念ですしね。左が大きく見えるけど、テレフォンカードくらいの大きさです。
カード    アルバム

3階か4階から見た景色・・・ガイドさんは「洗濯物は外に干せない」と言っていたけど、前の家がしっかり干してありちょっと残念
白川郷
白川郷3

下に下りて本堂の中を見せてもらいました。
本堂
本堂2

まわりに浜田泰介画伯の絵が飾ってありますが、時間がないのであまり見る事が出来ませんでした。又行く機会があったらゆっくり見たいです。

時間があれば解放されてある家全部入りたかったけど、明善寺の近くを写真で撮って戻りました。

外から見た明善寺の庫裏
白川郷4
白川郷2

川もありました。
白川郷の川

雪が溶けてないかと心配していましたが、傘がいるくらい大雪で テレビや写真で見るのと同じ白川郷の合掌造りを見る事が出来ました。

ここだけは、寒がりの私でも雪の景色を見たかったのです 念願かなって良かった~


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック