その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |

尾山神社
2013年03月03日 (日) | 編集 |
金沢のニューグランドホテルに行く途中、綺麗なステンドグラスの神社が見えました。着いたのは17時過ぎ

夕食まで時間があったので、荷物を置いてすぐで尾山神社に行きました。歩いても3分くらいです。
尾山神社

神門のステンドグラスが綺麗に見えるのは夕暮れ時ではないでしょうか?左は道路から撮った写真で、右は境内から。フラッシュ焚かない方が綺麗かも・・・
尾山神社3    尾山神社2

手水舎で手を清めて
手水舎

狛犬は年季が入っていて、勇ましいです。
狛犬左    狛犬右

拝殿も立派です。
拝殿 (2)

この神社は前田利家を祀ってあるようです。名前は聞いた事あるけど、どんな人かは??
前田利家像
前田利家像2

NHK大河ドラマで「利家とまつ」があったそうですが、観ていません。利家を知らないくらいなので「まつ」さんに関しては全く知りません。
お松坐像説明

古そうですが、新しいんですね。
まつ石像
まつ

境内には「さし石」が置いてあります。
さし石説明
さし石

境内もゆっくり見たかったけど、すぐ暗くなったので・・・
境内
境内2

機会があれば、ゆっくり参拝したいです。金沢市内で街中にあるので、金沢に行かれたらここにも寄られるといいかも・・・

住所 〒920-0918 金沢市尾山町11-1
電話 076-231-7210
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
