その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
坂本邸のひなまつり
2013年03月07日 (木) | 編集 |
オープンガーデンをされている坂本邸が、今年は家の中のお雛様も見れるようにされています。

土日、祝日の11::~14:00 1日20名限定で要予約と書いてあったので「空いてるかな」と電話すると「大丈夫です」と言う事なので喜んで行きました。

お宅はエブリワンの道向かいです。          ネコちゃんが紐に繋がれていました。
坂本邸    にゃんこ

写真がボケてて残念ですが、お雛様だけでなく たくさんのお人形が展示されています。
人形2
おひな様
人形3

後ろの絵も合うのを飾ってあるのでしょう。
人形

圧巻は芦屋人形55体です。すごく貴重な人形で後1体しかないと言われていました・・・たしか ちょうちんにも意味があるとか
芦屋人形 (3)    ちょうちん
芦屋人形 (2)

お人形の配置も物語風にしてあります。
芦屋人形
芦屋人形3

何やらヒソヒソ話をしていそう
芦屋人形2

頭の飾りは鶴と亀です。おめでたいお人形です。
お人形お人形頭

この人形も貴重だそうです。舞台はご主人の手造りです。
お人形 (3)

昨年は松倉邸に展示されていた、私の大好きな源氏物語のお人形
源氏物語

静御膳のこの色っぽさ
静御前

隣の部屋にも立派なお人形が・・・ひなまつりの最初の方には出していらっしゃらなかったそうです。蔵から出したのも10年振りとか。後ろの絵も人形にピッタリ合っています。京都の方の作だそうです。
お人形 (2)

静御前とは別の作家の作らしいけど、こっちも色っぽいです。
顔アップ

手に持っているのは何でしょう?
顔アップ (2)

素晴らしいコレクションです。まだ3分の1は出していないそうです。どれだけあるんだか??

もっとゆっくり見たかったけど、次々お客さんが見えました。後で写真で見ようと思ったらササっと撮ったのでピンボケが多くてがっかり

予約なんて何のその?私達が行った時だけでも20名は来られていました。

訪れた人にはお茶とお菓子も出されました。こちらはサービス

コーヒーセットが500円と書いてあったので注文しましたが、ほとんどの人がお茶だけ飲んで帰っていました。

お庭だけならただで見せていただいてもいいけど、家に入ってお茶までいただいては悪い気がします。

コーヒーとちょっとしたお菓子かと思ったらケーキでした。忙しい中注文してかえって悪かったかなとは思ったけど・・・
コーヒーセット

新聞にも載ったけど、この日の朝 ラジオの生放送で紹介されたから余計多かったのでしょう。

部屋から見たお庭・・・すばらしい景色ですね~癒されます
お庭

この後、お庭に出てベンチでしばしお喋りして帰りました。

期間中、もう一度伺いたいです。今度は、人少なかったらいいけど・・・


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック