その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
何度行っても素敵な坂本邸
2013年03月18日 (月) | 編集 |
おひな様で2回目の訪問の坂本邸・・・著名な方の作でしょうか?

家の前

いつ見ても大人しいニャンコちゃんです。おばあちゃんかと思ったら8歳とか・・・我が家の姫達を繋いだら、すぐに逃げて行くでしょう。(ネコの首輪は引っ張ると抜けるようになってます)

ねこちゃん

「今日は少ないかな?」と思ったら隈府ウォッチングの後来た人がいて、その人達に説明されている間 自分達でゆっくり見ました。

以前紹介しなかったお人形を・・・玄関に置いてあるけど、人形だけでなく小物やバックの絵とかも調和して素敵です。

玄関のお人形

こういう置き物に飾るから人形も生きます。

お人形

階段になっている置き物があると、こういう飾り方が出来るんですね~

お人形 (2)

先日も紹介したけど、少しボケていた能人形・・・今度は表情もわかるでしょう

能人形
能人形 (2)

これも能を踊っているところでしょうか?

能人形 (3)

先日は気付かなかった幟が立っています。

のぼり

先日は展示されていなかった這子人形

ハイ子人形

ここのは手や首が動きます。動く這子人形は相当古いらしいです。

ハイ子人形 (2)

次の部屋でお茶をご馳走になりながらお話していたら、ご主人が「これ見ましたか?」と言って持って来られました。

お宝    お宝 (2)

首がはずせて、中でお香を炊くようになっています。残念ながらどこにも誰の作で何年物か書いてありません。

「鑑定団に出すといくらでしょうね~」と笑いながらおっしゃいました。

獅子だと言われたけど、帰りに坂本邸近くの家の門の上に飾ってあったシーサーがそっくりでした

今回は顔なじみの方もいらっしゃっていたので、お話に交じって楽しくお喋りさせてもらいました。雨が降って来たのでお庭には出れなかったけど

素敵なコーヒーカップがたくさんありそうです。一度食器類も見せて欲しいものです。

コーヒーセット    コーヒーセット (2)

今日はイギリスからのお客さんがみえると仰っていました。 フランスからも来られたとか・・・どこまで輪が広がるのでしょう?

又菊池に行ったら訪問したいです。次回はお庭だけでも

パンフには17日までと書いてあるけど、今月いっぱいは展示されているそうです。まだ訪問されていない方は是非行かれては?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック