FC2ブログ
その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
サンドブラスト ガラス彫刻
2013年04月06日 (土) | 編集 |
サンドブラスト ガラス彫刻の体験をしました。

場所はフードパル熊本 こだわり工房村内の「イル・チェーロ」

イル・チェーロ


フードパルは何度も行った事がありますが、せいぜい「とれたて市」まででその先は行った事がありません。

工房村と言って、ガラス彫刻の他 とんぼ玉 ステンドグラスなどの体験が出来るようです。

工程はこうなっています

工程

私は色の付いたグラスを選び、デザインはバラとネコを・・・グリーンの紙は厚みのあるシールです。

バラ    ねこ

隙間がないようにガムテープを貼ります。上と底も

ガムテープばら    ガムテープねこ

カッターで絵を切り抜きます。この作業が手間がかかります。厚みがあるし、細部は難しい~

彫りあがったら隣の部屋に移り、砂を機械で吹きかければ出来上がり

出来上がったバラ    出来上がったねこ

世界に一つだけのマイカップです。涼しげなグラスなので、これから活躍しそうです

初めてだったので2時間かかったけど、慣れてきたらもっと早く出来るでしょう。デザインが複雑だと時間もかかります。

仕上げの部屋には、田中先生の素晴らしい作品が展示してあります。

サンドブラストグラス

熊本城のカップ・・・石垣が難しそう~

熊本城

こんなグラスでお酒を飲むと美味しいでしょうね~

グラス

ランプも素敵

ランプェード

賞も取っていらっしゃるようです。

バラ (2)

とてもいい体験をしました。自分だけのカップやお皿を作りませんか? 名前を入れてプレゼンとにもいいですね 

これからサンドブラストガラス彫刻を見る時は、切り抜きの大変さがわかったので デザインもだけど、そういう点も注意して見たいです。

住所 熊本市北区和泉町189-24 フードパル熊本 こだわり工房村内
電話 080-1765-4599

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック