その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
江津湖ウォーク
2013年04月07日 (日) | 編集 |
くまもとウォーキング協会主催の「さわやか早春・水前寺界隈と江津湖ウォーク」に参加しました

県立体育館で参加料500円を払い、地図をもらいました。

江津湖は何度もしているので、水前寺界隈のどこを歩くのかと期待していたら 地図で見ると江津湖だけを歩くコースなのでがっかり

体育館を出て上江津湖を通り、下江津湖を歩く時 橋を渡って 国道236号線横の歩道を歩きました。この道は初めてです。カモがたくさん泳いでいました。

カモ

ちょっと行くと向こうに動物園の観覧車が見えます。

観覧車

途中に水神様を祭ってありました。

上無田水神

そして今日の一番の感動は

つつじ (3)
つつじ (2)

斜面一杯に植えてあるツツジです。何mでしょうか?かなり長い距離植えてあり、写真のように満開のツツジがたくさんありました。遠くまで行けない人は、ここで花見をしたらいいかも

知らない人も多いのではないでしょうか?見頃は来週かな

下江津湖を一周しましたが、反対側から見たらこんな感じ

ボート

ツツジを植えてあるのを知らなかったのは、この時期に歩いていなかったからか?歩いても上江津湖だけだったのか?

これを知っただけでもこのウォーキングに参加して良かったです。

動物園の前で協会の人達を別れました。ゆっくり周りを見ながら歩きたいので・・・

前にも書きましたが、公園からキリンや象が見えます。

きりん    像

下江津湖の周りをしましたが、秋津まで歩道が続いているそうなので そのコースで歩いても相当あるかもしれません。今日の距離7Km 15000歩でした。

そうそう、今日は冬に戻ったように寒く 氷あられまで降って来ました。あられに種類があるのを初めて知りました。

透明なのが氷あられで、白いのが雪あられだそうです。

透明なのは、そこまで寒くない時に降るらしいです。

江津湖はいいです 水は綺麗だし、緑は多いし・・・・今年は何度行けるかな?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック