FC2ブログ
その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
進化を続ける「大津つつじ園」
2013年04月20日 (土) | 編集 |
去年開園された「大津つつじ園」に行きました。今年は幟も立っていて、駐車場まで後○mと表示もしてありました。

今年はこんな看板も 午後から雨の予報だったので9時に着くように行きました。

大津つつじ園看板
入口

入口から見たつつじ

入口正面

昨年は見頃を過ぎていたけど、今年はちょうど満開でした 雨で少し散ったかな?色んなつつじを一気にどうぞ

つつじ
つつじ (2)
つつじ (3)
つつじ (4)
つつじ (5)
つつじ (6)

の写真は全部2m以上あります。ここのつつじ園のつつじほとんどが4、50年物で大きいです。

まるで、つつじのジュータンみたいです。ダイブしたくなりました

つつじの山

入口近くの松?とのコラボもいいですね~

松とつつじ

簡易トイレも2ヵ所ありました。(木の根元) このつつじは今年増やされた物です。

簡易トイレとつつじ


どれだけ土地を持っていらっしゃるのか?すごく増えていました。小高い山は展望台。これも去年はなかったし、展望台の右のつつじ畑も昨年はありませんでした。

展望台とつつじ

右のつつじは密集していました。他の場所にはもっと密集して植えてあるのがあったけど、引っこ抜いて植え替えられるのかも・・・

密集したつつじ

展望台から見た、入口と反対側のつつじ

つつじの山 (2)

とにかくため息が出るほどすごいです。駐車場もたくさん作られています。

つつじに交じってシャクナゲも少し植えてあります。

しゃくなげ

今日気付きましたが、つつじもシャクナゲも花びらに模様があるのは1枚だけ

つつじアップ    つつじアップ (2)

つつじアップ (3)    しゃくなげアップ

この後、日吉神社と昭和園にも行きましたが 一度見てからここは外せません。

平な所に植えてあるので、足の悪い方やお年寄りにはお薦めです。間も広く取ってあるので車いすでも余裕で通れます。

まだ進化の途中のようです。全部植えられたら何万本になるのか??

無料でこんな素晴らしいつつじを見せていただける松永さんに感謝です<(_ _)>

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック