その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

山田神社の藤が見頃です
2013年04月28日 (日) | 編集 |
ツツジの次は藤です。昨年は八女の黒木の藤を見に行きましたが、今年は玉名の山田神社の藤を見に行きました。

を兼ねてなので、蛇ヶ谷公園に を置いて歩きましたが、途中で歩道がなくなっているので、車がビュンビュン通る道(と言っても田舎なので、さほどではないけど)の端を歩きました。

2kmもないので、観光ルートとして整備して欲しいですね。

神社手前の家の「オオデマリ」が見事でした。最初、アジサイかなと「ここのは早いな~」と思っていたら警備の人が教えてくれました。みなさん感心して見ていらっしゃいました。

おおてまり

「山田の藤」は、以前見た時は大した事ないと思っていましたが・・・黒木の藤を見ていたからか?

「あれ?ここで十分だわ」と思えるほど立派でした。前行った時満開じゃなかったのかも

山田の藤
山田の藤 (4)

藤棚の真ん中がつながるともっと綺麗でしょうね。後何年後かな?

藤棚 (2)
藤棚

この幹が樹齢200年で、枝が大きく伸びています。

幹

今見ると、この藤の構図はいいですね~

山田の藤 (3)

写真ではすごく長く見えるけど、枝からだと2mもありません。

山田の藤 (2)
山田の藤 (5)

これを読むと、増設された藤は樹齢30年くらいでしょうか?(何年物を植えたかで違うけど・・・)

山田の藤説明

ここには鳥居が2つあります。これが元からあった鳥居 右の狛犬の口の中の玉が取れていました。

山田神社鳥居

参道を通ったところにある、この鳥居は違うところにあったのを持ってこられたそうです。神社に近いのはこっち

山田日吉神社鳥居

鳥居の前の狛犬も引っ越して来たのでしょうか?こっちにはちゃんと玉が入っています。

狛犬左    狛犬右  

この神社には小さいけど池があります。これが風情があってすごくいいです。水車もあり、水車から流れる水の音に癒されます 鯉もたくさんいました。

池と藤    鯉

池の中にはオブジェ?として、猿やカエルがいました。

サル    カエル

藤の下で食事をしている人がたくさんいました。綺麗な藤を見て、ほんのり甘い香りを嗅ぎながら過ごすのは贅沢ですね

神社の裏には、遅咲きの桜と百日草が色鮮やかに咲いていました。

百日草と桜

今週末までは楽しめそうです。八女まではちょっと・・・と思っている方は、是非玉名まで足を伸ばしてはどうでしょうか?

残念なのは、近くを散策しようと思って地元の人に聞いたら「近くには何もない」と言われました

仕方なく、蛇ヶ谷公園に戻りツツジを見ようと見て回ったけど 虫のせいか?あまり綺麗に咲いている所が少なかったので写真には撮りませんでした。たくさん植えてあるだけに、ちともったいない・・・


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
