その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
蓮華院誕生寺奥之院を散策
2013年04月30日 (火) | 編集 |
玉名の「蓮華院誕生寺奥之院」に行きました。

山田の藤からで行けるかな?と思ったら「歩くと1時間はかかるよ。坂はあるし」と言われで行くと

これでもか?という坂を上って行きました。徒歩じゃとても無理でしょう

不思議な形の門です。

奥の院入口

参拝料は200円払って境内地図をもらうと、かなり広そうです。


一番見たかった世界一の大梵鐘です。

大梵鐘

飛龍の鐘の由来

鐘の音を聞きたかったら、朝6時と12時に叩かれるようです。

大梵鐘アップ

鐘の下は、綺麗に砂に模様をいれてあります。

鐘の下

仁王門も立派です。

仁王門

名のある方の作のようです。

仁王像説明

右と左では書いてある文字がちょっと違いました。

仁王 左    仁王 右    

極楽橋は入れないようにしてありました。通れるのはいつ?

極楽橋

遠くに見えるのは大日堂の仏像

大日堂

大日堂までは坂を上ります。
厄おとし坂説明

私は今年大凶みたいなので、女坂も男坂も唱えながら上りましたが 今読むと 端を上ったので厄払い出来なかったかも

女坂    男坂

長い階段を上ったところに大仏様がお出迎え。後ろから中に入れるようです。

大仏    大仏後ろ

大日堂から見た景色…ずいぶん高いのがわかるでしょう?

大日堂から見た景色

真宝道を通って展望所の方に行きました。両側に灯籠がずら~っと並んでいますが、ほとんど県外の方が寄贈された物のようです。

真宝道説明    真宝道

展望所から見たら、遠くに荒尾のグリーンランドが見えました。薄っすら赤いのは大観覧車?

展望所からの景色

境内には、広い池があちこちにあります。残念ながら全部濁っていたのが残念

池

とにかく広いです。一日のんびり過ごすのもいいし、季節の花も植えてあるので、これからはショウブを楽しみに行くのもいいかも

白鴎がモデルになった仏像もここにあると思ったら、離れた所にある蓮華院誕生寺本人の南大門にあるようです。

今度はその四天王を見に行きたいです


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック