その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
矢嶋楫子ゆかりの地を歩くウォーキング
2013年05月12日 (日) | 編集 |
益城町主催の「矢嶋楫子ゆかりの地を訪ね歩くウォーキング」に参加しました

益城中央小学校跡地に車を停め、シャトルバスでスタート地点の津森小学校まで連れていってもらいました。

ウォーキング受付

津森小学校のすぐ近くにある「四賢婦人記念館」が最初のポイントでした。

ウォーキング①    四賢夫人記念館

すごい女性達のようですね

四賢夫人記念館説明

左は弁当箱です。何人分でしょう?今でも右のような枕で寝たら首が痛くなりそうです。他にも古い物がたくさんありました。

まくらと弁当箱

矢嶋家墓地に行く前に、矢嶋楫子が嫁いでいた林家を見学しました。楫子が住んでいたのは10年。

由緒ある家だったようで、古い物がたくさん残っていました。

林家

刀は下に飾ってあり、槍は長いので上に飾ってありました。

林家のやり

小高い所にある矢嶋家の墓。一族の墓がいくつもありました。

矢島家墓

この説明板は4月に建てられたばかりです。楫子の生誕180年を記念してでしょう。
矢島家墓地説明

次のポイントは潮井水源です。ここまでがかなり遠かったです。途中の休憩所で、お漬物やお菓子などの接待がありました。

潮井水源

神社もありました。

潮井神社

水源の近くに徳富蘇峰生誕地碑が建っています。

蘇峰誕生地碑
蘇峰誕生碑の説明

潮井水源の透明さは、今まで見た水源の中で一番です 小さな滝?もあり趣があります。

潮井水源 (2)

水が透明なので、鯉が浮かび上がって見えます。

潮井水源の鯉

ここ一帯を公園にする計画が上がっているようです。公園が出来た頃に又行ってみたいです

次は矢嶋家跡です。今は改築されて新しくなっています。

徳富蘇峰誕生地

昔の写真を見せていただきました。

昔の矢島家

徳富蘇峰も晩年訪れています。中央が蘇峰

徳富蘇峰

休憩所の横に防空壕がありました。入ったのは初めて!!隣合わせで、入口と出口があるのも初めて見ました。

防空壕入口    防空壕出口

中は明るかったです。

防空壕中

ここでも接待を受けました。接待だけでなく、道に出ている地元の方も、みなさん笑顔で出迎えていただき感激しました

次は堂園池。肝心な池を撮るのを忘れました

堂園池

堂園池にはこんないい伝えがあります。

堂園池説明

来た道を戻ってゴールの津森小学校へ・・・ここに矢嶋楫子の頌徳碑があります。

矢嶋かじこ公徳碑

矢嶋かじこ公徳碑説明

記念にイチョウの木が2本植えられたようですが、カタルパも植えてあったらよかったな~

イチョウ

途中で接待を受けたので、昼はどこかで軽くと思っていたら

体育館でお昼の接待もありました。ご飯はわかめご飯で、汁はのっぺい汁。右はたくあんで、美味しくてたくさんいただきました

昼食    たくあん

参加料無料で、ここまでしていただき ただただ感謝です<(_ _)> 

益城町には、コンサートで文化会館に行くだけでしたが、潮井水源など名所もたくさんあるので、又したいです


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック