その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
カタルパが満開です
2013年05月19日 (日) | 編集 |
熊日に「カタルパ」が見ごろと書いてあったので、徳富記念館に行きました。入口にこんな看板がありました。カタルパは新島襄がアメリカから種を持って帰って蘇峰にあげた物です。

看板

カタルパ1世と蘇峰が写っている写真 向かって右の女性は、蘆花の奥さんの愛子さん。蘆花が亡くなって2年後の写真だそうです。

カタルパ1世と

現在、1世は台風で枯れてしまったようですが、2、3、4世が可憐な花を咲かせていました。

カタルパ2世説明

10m以上あるのではないでしょうか?

カタルパ2世

カタルパ3世説明

2世の横にあります。これも大きい~

カタルパ3世

同じく3世。中庭の奥にあります。

カタルパ3世2説明

カタルパ3世2

大江義塾裏にあるカタルパ4世だけ、何故か看板がありません。

カタルパ4世

カタルパを近くて見るとこんな感じ 綺麗ですね~

カタルパの花
カタルパの花 (2)
カタルパ4世 (2)

顔を近づけると甘い香りがします 水俣の蘇峰の生家には植えてありましたが、益城町には植えてありませんでした。

せめて、蘇峰と蘆花に縁のある所だけでも植えて欲しいです。種子は毎年取れると思うのに、どうして熊本にたくさん植えてないのか不思議です。

今日の雨でだいぶ散ったかもしれないけど、今週までは見れるでしょう。まだの方は見に行って下さい


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック