その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
コカ・コーラウエスト クラシックコンサート♪
2013年05月20日 (月) | 編集 |
コカ・コーラウエスト クラシックコンサートに行きました

演奏はパリ管弦楽団ブラス・クインテットの5人です。

応募して無料で行けるものでしたが、私はしませんでした。「ブラスだからいいか~」と・・

友達が応募して当選したけど、行けないからと私に譲ってくれました。

疲れていたので、どうしようかと思っていたけど、行って良かったです。

トランペット2人、ホルン、トロンボーン、テゥーバと金管楽器だけの演奏は初めて聴きました。

昨日ファゴットを演奏された黒田さんが「オーケストラで演奏する時、休憩出来るからいいんですよ」「息が足りないんじゃなくて、余って苦しい」とか

「30分ぶっ続けだと倒れます」とおっしゃっていましたが、今日の演奏は2時間でした。1曲1曲は5分くらいだからいいのかも・・・

パリ管弦楽団の方達は、曲の合間に 順番で一人づつ日本語で挨拶されました。

変な?アクセントの付いた、拙い日本語でしたが みなさんの人柄が伝わりました。

熊本なので、「馬刺しが美味しかった」や「今度来たら熊本城に行きたい」とか、熊本県民の心をぐっと掴まれたし・・・

演奏は、ほとんど知っている曲でしたが この楽器の組み合わせで聴くのは初めてでした。

ドビュッシーや、私の好きな、フォーレの「パヴァーヌ」を柔らかい音色で繊細に演奏され驚きました。

開場は満席で、無料だったから色んなお客さんもいたでしょうが みなさんマナーも良く 演奏に酔いしれていました。

アンコールは3曲で

「日本の曲を入れたら盛り上がるのに」と思っていたら

こっちの心を見透かしたように、最後に

「涙そうそう」をしっとりと演奏されました。憎いですね~

コカ・コーラウエストは地域社会貢献活動として、色んなコンサートをされているようです。熊本は初めてじゃないかな?

又同じ方達でもいいし、是非熊本で開催して欲しいです


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック