その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
みゆきの里「健康と食のまつり」
2013年06月02日 (日) | 編集 |
御幸笛田にある「みゆきの里」に行きました。ウォーキングがると書いてあったので

みゆきの里

「健康と食のまつり」は今年で19回目。ウォーキングは5回目だそうです。

今年まで全く知りませんでした。ちょっと遠いけど、健康チェックとかも出来ると書いてあったので、の後しようと出かけると

スタート時間にが降り出しました。小降りだったので傘をさして歩く事4キロ

田園風景を見ながらと書いてあったけど、田園の中を歩くのではなく 国道か県道の歩道を行って帰るコースでした。

景色は今一だけど、歩く事はいい事です。いい汗をかきました。ゴール後から雨がひどくなりましたが、朝からこの雨だったら行かなかったでしょう。

メインステージでは色々な出し物がありました。左は熊本西高の和太鼓、右は御幸小学校の器楽演奏

太鼓    合奏

認知症に関する講演もあっていたようです。

健康チェックでは、骨密度や体脂肪、血圧を計って動脈硬化をみる検査がありました。スタッフのみなさん、とても親切で、体脂肪も家にある簡単なものではないので 細かくわかりました。

標準だけど、運動不足型に近い事や、下半身型と思っていたので、上半身型だと言う事が・・・

血圧で、左室昨日低下が板疑われると書いてありました。健康相談で、先日の悪玉の件と今回の結果について聞きました。

心配する事はないだろうけど、1度診てもらったらと言われました。循環器がある内科で

こういう検査をを無料でされています。これは毎年行かなくちゃ

この日は2階のトレーニングルームも無料でした。トレーニング機器とは別に面白い物が置いてありました。

囲碁ボール (2)

ゲートボールのようなスティックで交互にボールを打ち、穴に入れて競うゲームです。「囲碁ボール」と言って、3列や4列並べて遊ぶもの。囲碁の碁盤のようで、白・黒なので囲碁ボールと名前が付いたのでしょう。

私は1つも3列以上にならなかったけど、見た目以上にやったら楽しかったです。 この日特別で、普段は置いてありません。

午後のステージでは、熊本大学薬学部のヒップホップダンスを見ました。雨の中、濡れながらステージで踊られました。そして、「大田黒浩一」さんのトークショー。先日聞いたのより、時間は短かったけど お腹かかえて笑いました。

ダンス (2)    大田黒幸一さん

テントでは野菜や食べ物の販売がありました。安かったですよ~。あいにくの雨でしたが、から始まり、ステージに健康チェック、食事と 充実した一日でした


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック