その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

忘れてました
2013年06月26日 (水) | 編集 |
昨日何を食べたか思い出すのをすっかり忘れていました。思い出したら一昨日、一昨昨日と・・・

認知症予防に・・・

昨日の「たけし 家庭の医学」で認知症のテーマの時、聞いていたので思い出しました

愛知県の大府市のじっちゃん、ばっちゃんに一昨日の食事を聞いたらスラスラ答えていました。

私は昨日のでさえ中々思い出せなかったのに

BDNFと呼ばれる液体タンパク質が認知症予防に効果があり、これを増やすことで海馬が大きくなり、物忘れを改善できる可能性があるそうです。

どうやったら増えるか?

それは・・・運動と頭を使うこと

大府市の高齢者は、島田裕之先生の認知機能改善法を行い、約8割が認知機能を高める事に成功しています。

大府市で行っているラダーレースと言うトレーニングは、場所も広く取らないので すべての自治体で実施して欲しいですね~

一人で出来るトレーニングも紹介していました。

それは・・・階段を一つ上ったり下りたりする時、しりとりしながら行う事です。

右足で上がったら左足で下り、テンポは「もしもしかめさんよ」のスピードで30秒

しりとりがつかえても、ステップは続けながら・・・

これだと簡単に出来そうです。

食事を思い出すのと、これを日課にして認知症にならないようにしなくては



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
