その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
西部ガスのクッキング♪
2013年07月14日 (日) | 編集 |
西部ガス主催のクッキングに参加しました。

タイトルは「楽しい うれしい ヘルシークッキング」

場所は安政町の日吉屋ビル3Fの「西部ガスキッチンスタジオ」

ショウルーム

受講料は500円でした。クッキングは月15回あっているそうですが、定期のものや単発のものと色々です。受講料も色々

平日がほとんど

「前に集まって下さい」と言われ、行くと講師の人が料理を作り始めました。

「料理を見ているだけか~?試食程度なら昼は何処で食べようか?」と思いながら一通り終わったら

「では作って下さい」と言われました。

テーブルには材料が全部計って置いてあります。

材料

家のコンロと違って、時間とか色々設定出来ます。

ご飯は雑穀を入れて鍋で炊きました。標準、おかゆとか種類が選べました。

雑穀米

手分けして4種類作りました。材料を計ってあるので野菜を切る以外は混ぜるだけ?

夏野菜のラタトゥーユかけは、ダッチオーブンに材料を入れ時間を設定して出来あがり。鶏肉はグリルで焼く

お野菜たっぷりで美味しかったです。ズッキーニが入っています。粉チーズをかけています。

ラタトゥーユ

エビのさっぱりマリネは、エビを酒と片栗粉をまぶして下処理します。マリネ液は、オリーブオイル、塩、レモン汁、白ワインビネガーで

エビのさっぱりマリネ

豆乳スープの豆乳は火が消えてから入れ、食べる時に温めます。中はキャベツ、しめじ、コーンが入っています。私的にはこれが一番美味しかったです。

豆乳スープ

デザートのヨーグルトブランマンジェ。コアントローと言うオレンジのリキュールを入れました。

ブランマンジェは通常、生クリームを使用するけど 牛乳とスキムミルクで代用します。全部牛乳じゃないのは、スキムミルクのカロリーが牛乳の半分だから

ヨーグルトを加えた後こし器でこしたけど、家ならしないでしょう。これで97Kcalです。あまり甘くなくすごく美味しかったです。リキュールは入れずに作ってみようかな?

ヨーグルトブランマンジェ

ヘルシーのタイトル通り、デザートを入れても600Kcalです。豪華に見えるけどこれなら安心

たった500円でこれだけの料理をいただきました。これは是非、週末の企画がある時応募しなくちゃ!!

そうです・・・必ず参加出来るわけではありません。抽選にはずれる事もあり

駐車料金はかかるけど、美味しいランチを食べ、久しぶりに街中をプラっとして刺激を受けた?かな・・・


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック