その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

後藤是山を知っていますか?
2013年07月15日 (月) | 編集 |
今月の図書館の講座は「後藤是山(ぜざん)」についてでした。

皆さん、どんな人か知っていますか?

私は全く知りませんでした。活字で見たような気がするだけ・・・

後藤是山記念館の館長さんが、たくさんの資料を準備してお話しされました。

熊本出身かと思ったら、生まれ育ったのは大分。驚く事に100歳まで生きられました。

亡くなったのが1986年なので、新聞にも載ったでしょうに気付きませんでした。

どんな方かと言うと、新聞記者で俳人でもあったようです。

是山さんのされた事より

心に残ったのは広い交友関係です。

私でも知ってるのは、高浜虚子・与謝野晶子、鉄幹夫妻・徳富蘇峰、蘆花

堅山南風と言う画家と友達だったようですが、熊本出身のこの人は初めて名前を聞きました。

後藤是山記念館にこの方の絵も展示されているそうなので、一度行ってみたいです。

記念館がある事も知りませんでしたが、場所は水前寺です。

近くは何度も行っているのに見かけなかったな~

今回はあまり知名度がない人だったからか、視聴する人が少なかったのが残念です。

前の席のすごく昔の?お兄さんは、熱心にメモを取っていらっしゃいました。

無知な私は「ほ~」と感心するだけ

来月のテーマは「小泉八雲」だそうです。

この人について知っているのは、怪談を書いた人?くらい

用事がなければ毎月聞きに行きたいです


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
