その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
マロンフェスタと相良寺
2013年09月30日 (月) | 編集 |
山鹿の「あんずの丘」で開催された「マロンフェスタ」に行きました。今年で5回目だそうです。

初めて行きましたが、たくさんの人でにぎわっていました。栗のスイーツの試食や栗のつかみ取りとかありました。

栗好きの私は、2回挑戦しました (1回200円)

珍しいバナナのたたき売りもありました。面白い歌?を歌いながら 売っていかれますが みな先を争って買っていました。

バナナのたたき売り

押し花展もあってます。これはいつまでかな?たくさん展示されているけど、写真は1つだけ紹介を

押し花屏風絵
押し花屏風

ひとしきり祭りを見て、相良観音を見に行きました。相良と書いて「あいら」と読みます。

寺の手前に「アイラトビカズラ」と言う珍しい花が咲くところがあります。まだ見た事がないので開花時期に行ってみたいです。

本殿までの階段が長いと聞いていたけど、大した事はありません。

階段

普通は狛犬だけど、ここは仁王様が左右に構えています。4頭身?で小太りのかわいい仁王様です。

仁王像左
仁王像 右

そして、かわいい観音様も左右にあります。左の観音様はまだ新しいようです。

観音様
観音様 右

三十三番札所と言うことは、他に32あるんでしょうね。

三十三札所

ここに来たのは、木彫座像では国内最大の千手観音を見たかったからですが、本殿でお祓いをされていたので近くでは見れませんでした。

千手観音

お参りした後、上を見るとこんな文字が書いてあります

おまいりのしかた

おんばさら・・から言えばいいと言う事で、意味がわからないまま、もう一度唱えながらお参りしました。

この寺は、安産・子授け・縁結びにご利益があるそうです。雅子さまも来られたとか・・・・

子供が欲しい方、結婚したい方は行かれてはどうでしょう 


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック