その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九州沖縄農業研究センターと 熊本県立農業大学校
2013年10月20日 (日) | 編集 |
19日、九州沖縄農業研究センターの一般公開に行きました。

場所は電波高専の近くです。ブログにはアップしてなかったけど、数年前から行っています。

この道は長年通っていますが、ここに九州沖縄農業研究センターがあるのを知ったのは 一般公開に行った数年前

9時半からの公開で、9時半に行ったら 駐車場には車がいっぱいで、受付をする人の長い行列でした

みんなの目的は、しいたけ原木を貰えるのと いもの天ぷら、ソーセージ、うどんの無料試食があるからです。

しいたけ原木は100円募金して貰えますが、人気があり時間前から列が出来ています。

過去3本貰いましたが、昨年貰ったのだけ3つ実を付けました。何をしても元は取れません

数年は菌が生きているらしいので、庭の木に立てかけていたら 先日庭の剪定をしてもらったら 捨ててありました 庭は綺麗になったからいいけど~・・・

さて、今年貰った原木から実が出来るのか??

おいもの天ぷらは人気があり、いつ見ても長い列でした。
行列

揚げたての「べにはるか」は甘くてとても美味しかったです。

イモの天ぷら

子供はいも掘り体験も出来て、たくさん持って帰っていました。大人も帰りにはお土産で貰えます。1月後が食べごろらしいので、その頃食べようと思います。

ひとしきり廻って、近くの熊本県立農業大学校へ

ここが農業公園の隣にあるのは昨年知りました。19日、20日と黒石原祭りがあります。

ステージでは色々催しがあっていました。ビンゴに参加したけど、当然?何も貰えず・・・
黒石祭り

牛乳の早飲み(ストローで)もあり、学生らしいお祭りです。

研究センターでも野菜を買ったけど、ここでも数種類買いました。お店で買うより安いです。

無料で試食が出来たり、お土産が貰えたり、庶民には嬉しい催しです


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。