その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

葉加瀬太郎コンサート 2013
2013年12月20日 (金) | 編集 |
今年も行って来ました「葉加瀬太郎」さんのコンサート

開場ちょっと前に行ったのに、入口前は長い列。

入ってすぐ、真っ先にハカセンスを買いました。 葉加瀬さんのチャームがかわいい

はかせんす  はかせさん

色は赤、黄、緑、青、白とたくさんあり、他の人と違う色にしようかなと思ったけど、女の子らしく?ピンクにしました 女性はこの色が多かったようです。

昨年の熊本のコンサートはアルバムの発売前だったので、ほとんど知っている曲がなく、ノリが今一

今年はアルバムの発売が8月で、毎日の中で聴いていたので予習?はバッチリ

コンサートでは、アルバム「JAPONISM」を中心に演奏されました。

日本の楽器(三味線など)で洋風な演奏する人もいますが

葉加瀬さんは、逆にヴァイオリンなどの洋楽器で 日本らしい音楽を作っています。

日本というかアジアンテイストな曲も入っているけど・・・

途中である企画では、数年前と同じ 客席の誰かにヴァイオリンの2つの弦だけ弾かせて 「エトピリカ」にして行くというもの

企画を楽しみにしていたので、同じだったのはちょっとガッカリ・・・もうネタ切れかな?

昨年のアルバムに入っている「シチリアンセレナーデ」も演奏されました。最近ではこれが一番好きです。

今年からワールドツアーをされるようですが、音楽に国境はありません。葉加瀬さんの曲は世界に通用するでしょう。

余談ですが、メンバーの中に熊本出身の人がいました。紹介される前に「今年のドラムはパワーがあるな~」と思っていましたが

葉加瀬さんの芸大の先輩で、「村石 雅行」と言う人です。有名な方みたいですが、知らなかったですね~

熊本出身がメンバーの一員だと言う事は、嬉しい限りです

休憩15分を挟んで、後半が始まりました。グッズを買うなら開演前です。すごくごった返していました。トイレもすごい列

今年発売されたハローキティーとのコラボのマスコット。キーホルダーなら買おうかと思ったけど、ちょっと大きくて値段も2000円だったので、ハカセンスだけに

数年前に発売された、葉加瀬んこう(ハカ線香)と太郎ソク(太ローソク)のタロマセットは全然売れなかったのでもう発売してないそうです。

情熱大陸では、今年は途中でスタッフの武内君がダンスを披露するなどして10分以上の演奏でした。

もちろん、葉加瀬さん達メンバーの踊りもパワーアップしていました。

ハカセンスを持っている人は、ここで大いに踊りまくるのです 持ってない人は手を振って

ハカセンスを売っている間は、この企画は続くでしょう。寒かったけど センスを振って暑くなりました。

来年の出番まで、1年間大事に保管しておきます

アンコールの最後は、しっとりした「Smile for you」でお開きでした。

終わったのが22時と長かったけど、中身の濃い 楽しいコンサートでした

元気なうちは、このコンサートだけは毎年行きたいです。「熊本が好きだ」と言う葉加瀬さんは、お忍びである所にも行ったようですが・・・

一度行ったら、毎年先行予約のハガキが来ます。だから買いそびれる事はありません


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
