その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

大津のツツジは今が見ごろ
2014年04月23日 (水) | 編集 |
今が一番いい季節ですね~ 花が次々と咲き出します。

桜⇒チューリップ⇒ツツジ  チューリップも見に行きたかったけど、今年は庭のチューリップで我慢

ここ数年、大津のツツジを見に行っています。花見をするだけでは勿体ないので、も兼ねて

大津役場に を停め、日吉神社から昭和園に行くコース

今年はしっかりした?友人と一緒だったので、迷わず最短コースで回れました。

日吉神社は日当たりのせいでしょうか?まだ蕾のツツジも多かったので、週末行かれても大丈夫でしょう。

日吉神社のつつじ
日吉神社のつつじ (3)
日吉神社のつつじ (2)

昭和園のツツジはもう終わっているのもありました。休憩所もあるのでお弁当を持ってツツジを見ながら食べると美味しいでしょうね。

昭和園のつつじ
昭和園のつつじ (2)

日吉神社は高低差があるし、道幅も狭いのでお年寄りにはきついかも。昭和園は駐車場の近くだと足の悪い人でも大丈夫でしょう。観て回るとなるとこちらも高低差があります。

お年寄りや足の不自由な方にお勧めなのが、2年前にオープンした「大津つつじ園」

50年物のしゃくなげつつじが、広い園内に咲き誇っています。

駐車場も第一、第二と完備されていますので、車で行っても安心です。花の間を広く取ってあるし、平なので 車椅子でも 

この日はデイサービスの車が10台くらい来ていました。今は近郊だけかもしれないけど、そのうち遠くからでもここに来るでしょう。

大津つつじ園 (5)

とにかく見事の一言です。

遠目に写すと広さがわかるでしょう。これでもほんの一部です。

大津つつじ園 (3)

昨年、増殖していると書きましたが 今年も 土地を造成されていました。社長に聞くと「生きているうちは増やし続ける」そうです。現在4万本

余程の財産家なのでしょうか?この日は、社長自ら車の誘導をされていました。昨年なかった休憩室まで設けてありました。至れり尽くせりです<(_ _)>

大津つつじ園
大津つつじ園 (4)
大津つつじ園 (2)

同じ木から違う色のつつじが咲いていました。

違う色のつつじ

花が小さいのも綺麗です。

つつじ

アップで見るとこんな感じ

つつじアップ

他のツツジのアップも

アップ
アップ (2)

あちこちでツツジをバックに記念撮影している人がいました。ここなら撮影ポイントがたくさんあります。

年々、知名度が上がって来ています。まだ行った事がない方は他を差し置いてもここがお勧めです

「大津つつじ園」には役場から車で行ったけど、広い敷地をたので、この日の歩数は1万歩を超えました

社長には是非長生きしていただいて、増殖し続けて欲しいです。これだけ整備されて、入園料は無料です。

太っ腹な社長に感謝です<(_ _)> 有難うございます。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
