その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
珍しい「アイラトビカズラ」
2014年05月07日 (水) | 編集 |
山鹿市菊鹿町相良地区に自生している、「アイラトビカズラ」を見に行きました。

日本で自生しているのは、たったの2ヶ所だそうです。国の特別天然記念物に指定されています。

トビカズラ説明

書いてあるように、毎年咲くわけではないようです。35年ぶりだったり・・・

トビカズラ伝説
トビカズラ説明

階段を上って行きますが、ツルがびっしりあって外から花は見えません。

カズラ入口

ツタのトンネル内は暗くて、花ははっきり見えません。フラッシュ焚いてこんな感じ

トビカズラ

トビカズラ (2)

トビカズラ (3)

天井からもぶら下がっています。実際の色はこれが近いです

天井のトビカズラ

アップを何枚か撮ったけど、どれもボケていました

トビカズラアップ

棚は2つあります。一つ目の棚の方が花が多かったです。ちなみに匂いはほとんどしなくて、友達はガスみたいで気分悪くなったと言っていました

2つ目のカズラ

今年はすごく花を付けているそうです。もう少しは見頃じゃないでしょうか?

今年見れても来年は咲かないかもしれません。まだ見たことがない人は山鹿まで足を伸ばされてはどうでしょうか?

この先に相良観音があります。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック