その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
「郷乃恵」は、懐かしい味
2014年05月16日 (金) | 編集 |
大津にある「郷乃恵(さとのめぐみ)」に行きました

場所は熊本方面からだと、国道325号を大津に向かって行き 杉水公園から右折すると道々に看板があります。

まだかまだかと行くと、離合出来ない道に入ります。そして行き着いたところにあります。ちょっと夜は怖いかも

一見すると食べ物屋さんには見えません。

郷乃恵

私が酒粕を買っている、菊池の「渡辺酒店」のお母さんがされています。この前 酒粕買いに行った時チラシ貰ったけど、どこやったか?(^_^;)

店内はこんな感じ

店内

私達は奥の部屋で食べました。膝が痛い人はテーブル席もあります。

店内 (2)

雰囲気がいいですね~落ち着きます

メニューはこちら

昼の献立2

夜のメニューに書いてあるけど、昼でもいただけるようです。

赤牛セット
走る豚
赤どりステーキ
赤牛どんぶり
ハンバーグ

こだわり御膳

単品メニューに600円プラスでセットに出来ます。

ぷらす

初めてなので定番?の「郷乃恵御膳」のだご汁を

まず、ごぼう茶と黒豆を持ってこられました。

ごぼう茶

おふくろの料理って感じですね

だご汁セット

ご飯はお釜で炊いた玄米です。ま、我が家はずっと玄米ですが、お釜で炊いてあると味が違うような・・・
お代わりは白ご飯を・・・お茶碗は小ぶりなのでパクっといけちゃうんです

玄米    白米

だご汁は具だくさんで、食べても食べても減りません。1個いきなり団子(餡なし)が入っています。ゆず胡椒をたっぷりかけて食べました。

だご汁

煮物は薄味で素材が生きています。

煮物

お豆腐と生揚げを味噌で焼いた物は、アップの撮り忘れ 美味しかったです

白和えの粘りというか、しっとりした味はどうやって作っていらっしゃるのか?これが一番美味でした。

白和え2

酢の物はかなり酢がきつかったです。漬物はむか~しの漬物って感じで、ぬかの風味がすごくしていました。

漬物

梅はにカリカリで美味しかったです。手前は何だったかな~?

梅干し2

人気があるんでしょうね。年配だけでなく若い人も来ていました。

無農薬の米や野菜や、無添加の調味料を使って料理してあります。渡辺酒店の酒粕も無添加でしたもんね。

最近健康ブームですし、古民家も人気があるから 辺鄙?な所でも人が訪れるのでしょう。

今回は食べなかったけど、デザートとしてはアイスと、コーヒーセットがあるようです

コーヒーセット

住所 熊本県菊池郡大津町平川1045
電話 096-294-2305

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック