その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
阿蘇神社と水基巡り
2014年05月31日 (土) | 編集 |
久しぶりに一宮にある「阿蘇神社」に行きました。

阿蘇神社

大きな楼門です。

楼門説明

以前行った時は気付かなかったけど、楼門を入って左に健磐龍命(たけいわたつのみこと)の剣が飾ってあります。

剣

龍の彫刻がしてあり、楼門を通る参詣者を清め邪気をはらうそうです。

剣2

狛犬は普通かな?

狛犬左    狛犬右

社殿の左に主祭神 健磐龍命の、一の神殿があります。

たけいわたうのみこと
第一神殿

右には主祭神 阿蘇都比咩命(あそつひこのみこと)の二の神殿があります。

あそつひめのみこと
二の神殿

えんむすびの松がありますが、もういいので?そこはパス

逆に前回パスした願掛けの石にお参りを。

願懸け石

神社だけでもじっくり見ると時間がかかるのに、ツアーだったので仲町通りへ。水基巡りで有名です

仲町通り

普通、鳥居は神社の正面にあるけど 阿蘇神社の鳥居は横にあります。今度で3度目だけど言われないと気付かないもんです

鳥居

水基は33ヶ所ありますが、時間がないのでいくつかをパチリ。趣がありますね~

水基
妙音の泉
文豪の水

ここが帰り道だったら食べたい物がいくつもあったけど、この後くじゅうに食事に行くし、バスの中に長時間食べ物を置いているのは嫌なので断念 工程を考えて欲しかった~

ちなみに、回転焼きや馬コロッケなどが有名です。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック