その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
「ひばり会」で中津へ
2014年10月02日 (木) | 編集 |
先週予定だった9月のひばり会の旅行が、台風が来るかもと昨日に変更になりました。奇数月にあるので今度は来月

今回は青の洞門を散策した後中津城へ行き、その後 福沢諭吉記念館を見るコースでした。

青の洞門は耶馬渓にあります。紅葉の名所です わざわざ遠くまで行って、何故紅葉の季節じゃないのか??

耶馬渓には以前、紅葉の季節に行った事があります。紅葉には当たり外れがあり、その年の紅葉はあまり綺麗ではありませんでした。

30年くらい前に見た紅葉はため息が出るほど綺麗だったけど、たとえ今年紅葉の季節に行っても、もうあの景色は見れないかもです。

青の洞門を見る時は少し寒かったです。

青の洞門

以前行った時も説明されたのか忘れたけど、明かり窓が数か所あります。以前見た記憶はありまっせん。
明かりを採る為の他、掘って出た土や石を捨てるために開けたと言う説もあるそうです。

明り窓

「禅海和尚がこうやって掘ったんだよ~」という石像があります。

禅海和尚

この掘った後を見ると、気の遠くなるような歳月が思われます。

壁 (2)    壁

トンネルを通って、以前なら橋を渡って対岸の「洞門レストハウス」に行けたのですが、水害で橋を工事中なので 回り道して行かなければいけません。果たして紅葉の季節に間に合うのか??駐車場も整備中だし・・・

ツアーでは、洞門を通ったらここで食事が定番のようです。以前別の旅行会社で行った時もここで食事しました。

品数が多くて、前の人とずらさないと一人分が置けませんでした。

料理

だんご汁は火を付けてあったので、アツアツでした。私的にはだんごがもう少し歯ごたえがあった方がいいkな?

だんご汁

上の写真の茶碗蒸しの蓋を開けたところ

魚、唐揚げ

ご飯も白ご飯じゃなく、炊き込みと凝ってました。味も美味しかった お蕎麦はね~熱くないから早くから準備してあったのでしょう。麺が伸びきって柔らかすぎでした。

炊き込みご飯    そば

炭水化物が多かったけど、美味しい料理をいただき 午後の観光へ・・・

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック