その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
飛んでイスタンブール♪
2014年10月20日 (月) | 編集 |
先日「飛んでイスタンブール♪」の歌のごと、く飛んで行って飛んで帰って来ました

憧れのトルコです 9日間と今までで一番長い旅でしたが、一応ヨーロッパに足を突っ込んでいるので遠いです。

ソウルで乗り継ぎ、12時間弱。行きは映画を4つ見ても退屈でした。時差は6時間で、気候は日本と同じです。

2日目から観光でしたが、予定を変更してトプカプ宮殿だけでした。6時間かけてアンカラに行かなければいけないので、現地ガイドさんの判断でそうなりました。

トプカプ宮殿の入館時間に合わせてホテルを出発しましたが、どうせなら入館時間前に着いて開くのを待つようにしないと、もう長蛇の列でした。

入口

30分くらい並んだでしょうか?その間、ガイドさんがイヤホンガイドで説明されました。

これは第2の門。

第二の門

何と書いてあるのでしょう?

門の上の文字

旗を立てる場所だそうです。第二の門の前にあります。

旗を入れる穴

宝物殿を見ましたが、4つ入口があって 第一が一番人気があって すぐ長い列になりました。確かこの中に86カラットのダイヤが飾ってありました。他も大きなエメラルドがはめこまれた短剣などが数多くあり、みんなため息をついて見ていました。
館内は撮影禁止です。中もおしくらまんじゅう状態で、ゆっくりは見れませんでした。

奥まで行くとボスポラス海峡が臨めるスポットがあります。

マルマラ海

とにかく時間がないので、宝物殿を見た後 駆け足で台所だった所をみました。巨大な鍋や、綺麗な器が展示してありました。日本の有田焼そっくりのもありました。

台所

昼食を食べたレストランの入り口では、トルコアイスを売っていました。みんなが見てたらパフォーマンスをしてくれました。

トルコアイス

最初にスープとパンが出てきます。これはこの後全部

スープとパン

ドネルケバブの味は今一。ピザも?? ご飯はどこもバター炒めでポロポロしています。

ドネルケバブ

デザートのイチゴプリン。プリンと言ってもとても柔らかいです。

イチゴプリン

朝はホテルのバイキングだったけど、撮り忘れたみたいです

この日の観光がここだけだったのが勿体なかったです。その分8日目のイスタンブール観光がびっしり

この後、450Kmの距離をバスで移動。バスは28人乗りでゆったりしていました。参加者は22人で、熊本が一番多く、新潟、岡山から参加の方もいました。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック