その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
ブルーモスクを見てグランドバザールへ
2014年11月29日 (土) | 編集 |
ようやく8日目です。この日はイスタンブール観光

まずブルーモスクに行きました。道向こうに見える「アヤソフィア」は写真に撮るだけ。歴史的にはこちらの方が重要らしいので残念でした

2_20141129174721738.jpg

ブルーモスクで有名なのは6本のミナレット(尖塔)ですが、写真ではわかりませんね。ミナレットが6本あるのはブルーモスクだけだそうです。

1_201411291747130aa.jpg

中に入るまでに30分ほど並びました。なので中の観光時間は短かったけど、見れたからましです。2週間前に行った時は2時間並んで時間になったので中を見ることが出来なかったそうです。

それに1日5回の礼拝がある時間は入れないそうです。それにも当たらなかったからラッキーだったのでしょう。中に入る時はスカーフを頭にまかなければいけません。貸してもくれるので準備してなくても大丈夫です。

靴はビニール袋に入れて入ります。

3_201411291747221cd.jpg

4_201411291747264d8.jpg
6_20141129175522915.jpg

この方はかかりの人でしょう。

5_201411291747217cb.jpg

肝心なブルーモスクの名前の由来になったタイルは写していないようです

ブルーモスクを出ると歩いてグランドバザールに行きました。電車の絵は誰でしょう?

8_20141129175527be6.jpg

グランドバザールには5千件くらいの店があるので、迷子になったら大変です。通りもたくさんあるので、私達はバザールゲート1番のNURUOSMANIYEと書いてある所に戻って来るように言われました。

9_20141129175524fbd.jpg    10_20141129175528db9.jpg

通りを曲がったら必ず元の通りに戻るようにして無事戻って来れました イスタンブールは物価が高いと言われていたからお土産はその前に買っていたけど、人が買ったのを聞いたら安かったです


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック