その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
トルコ紀行を観て
2014年12月29日 (月) | 編集 |
さっき、BS日テレで「中谷美紀トルコ紀行」を観ました。昨年の3月にあった再放送です。

行った事のある所が映像で出てくると懐かしいです 撮影禁止だった「トプカプ宮殿」の宝物殿の中の宝石もはっきり見れました。

私が行った時は、おしくらまんじゅう状態だったので ゆっくりは見れませんでしたから

敷地がモナコより広いとは驚きです

個人で行っても、全部は1日でまわれないでしょう。

建築家シナンの事はしりませんでした。何しろ、行くことを決めて慌ててガイドブックや本を読んで付け焼刃で行ったので・・・

トルコ料理が世界3大料理だとも知りませんでした。ツアーだったので、あまり美味しいとは思わなかったけど

最後に放送された「セリミエジャーミー」は行きませんでした。イスラム建築の最高到達点の1つとされていて、シナン自身も自分の建築で、最高傑作だと思っていたようです。

とても綺麗でした 映像を観ていたら又トルコに行きたくなりました。今度はイスタンブールの滞在が長いので

旅行の写真はまだ印刷していません。やっと今日、DVDに焼いたとこ

年賀状の印刷が終わってから(出してないところからの追加分)印刷しようと思います。

パスポートは今年10年物を作りました。3冊目なので、最初の海外旅行から30年経っているという事です。

せっかく作ったので、10年の間には数回行きたいけど・・・・

明後日、宝くじ当たってないかな~


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック