その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
太刀洗平和記念館
2015年01月30日 (金) | 編集 |
今年最初の「ひばり会」の旅行に行って来ました

最初に太刀洗平和記念館を見学しました。場所は福岡県朝倉郡筑前町にあります。体育館みたいです

大刀洗
大刀洗 (2)

正門説明
正門

特攻隊では知覧が有名で、私もそこの平和会館しか知りませんでした。太刀洗の方が陸軍飛行学校の本校だったそうです。知覧は分校

爆撃にあって跡かたもなくなった為、何も残っていなかったのを 民間の方が旧駅舎を利用して昭和62年に建てられたのが最初とか

今でもレトロステーションとして名残があります。時間があれば道路を横切って行きたかったです。

大刀洗駅

中は撮影禁止で、ゼロ戦だけが撮影OKでした。世界で唯一の現存機です。

ゼロセン
ゼロセン前

これはエンジンでしょうか?

エンジン

操縦席は狭いです。本当に乗っていたのかと思うと胸が痛いです。

操縦席

ゼロ戦に付いていた計器です。

機械

ゼロ戦の上にアメリカのなんたらと言う飛行機の模型が展示してありますが、何倍もの大きさです。勝てるはずがありません。

大きな飛行場だったからでしょう。昭和20年に米軍の大空襲で壊滅的な被害を受けました。飛行場だけならまだしも、小さな子供達も犠牲になっています。

時間もなかったので、特攻で命を落とした人の手紙や写真がたくさん展示されていますが 少しだけ目を通しました。

犠牲になった子供たちの写真もあります。じっくり見ていたら気分が悪くなったかもしれません。

知覧にも行ってみたいと思うけど、胸が苦しくなるだろうなあと 行っていなかったのが 思わぬ場所で 見ることになりました。

悲しいし、、腹立たしいです。あの時代は皆洗脳されていたから仕方がなかったかもしれませんが、戦争は犯罪です。今は人一人殺しても大騒ぎなのが、戦争だったら許されるのでしょうか?

今も世界のどこかで戦争があっています。早く戦争のない時代が来てほしいです


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック